iOS

Swift3 + Alamofire4 + Unbox2.4を使ってJSONをパースする

投稿日:2017年5月31日 更新日:

はじめに

こんにちは、はじめです。

 

今回はAlamofireとUnboxを使ってJSONのパースをしてみようと思います。

サンプルコードではiTunesのAPIでアーティスト検索を行っています。

前提条件

・Swift 3.1
・Xcode 8.3.2
・Carthage 0.23.0
・Alamofire 4.4.0
・Unbox 2.4.0

 

完成形

完成形は以下の画像のようにSearchBarに入力をし検索を行うと、

検索結果がテーブルに表示される形になります。

ソースは以下のようになります。

 

モデルの作成

Unboxを使ってモデルの作成を行います。

今回はiTunesの楽曲情報の中からアーティスト名、楽曲名、楽曲の金額を取得します。

(表示に使用しているのは楽曲名だけです。)

 

次にUnboxでJSONのパースを行います。

 

 

APIクラスの作成

Alamofireに渡すためのURLを作成します。

今回はアーティスト名でのみ検索を行うので検索する文字列以外は固定となっております。

APIクラスを実行する際に検索する文字列をURLに追加する処理をイニシャライザとして用意しておきます。

 

実際にAPIを実行する処理は以下になります。

 

ViewControllerの作成

はじめにstoryboard上でSearchBarとTableViewを追加し、outlet接続しておきます。

Delegateの指定

SearchBarとTableViewのデリゲートを指定します。

 

TableViewの設定

TableViewの表示に必要なコードを記述します。

 

SearchBarの設定

 

さいごに

このままだと日本語での検索に失敗してしまいました。

今後の課題として修正して行こうと思っております。

解決した際また記事にしてみようと思います。

blog-page_footer_336




blog-page_footer_336




-iOS
-

執筆者:

免責事項

このブログは、記事上部に記載のある投稿日時点の一般的な情報を提供するものであり、投資等の勧誘・法的・税務上の助言を提供するものではありません。仮想通貨の投資・損益計算は複雑であり、個々の取引状況や法律の変更によって異なる可能性があります。ブログに記載された情報は参考程度のものであり、特定の状況に基づいた行動の決定には専門家の助言を求めることをお勧めします。当ブログの情報に基づいた行動に関連して生じた損失やリスクについて、筆者は責任を負いかねます。最新の法律や税務情報を確認し、必要に応じて専門家に相談することをお勧めします。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

swift

Swift3 コードでの画面遷移

1 はじめに1.1 環境2 performSegue2.1 事前準備2.2 遷移先を示すSegueを作成2.3 遷移させるイベントを作成2.4 画面遷移させる3 prepare3.1 事前準備3.2 ...

swift

Swiftの配列、辞書関連メソッドの基本

1 はじめに2 配列(Array)2.1 filter2.2 map2.3 reduce3 辞書(Dictionary)3.1 filter3.2 map3.3 reduce4 さいごに はじめに 普 ...

swift

iOSでライブラリFSCalendarをつかって簡単にカレンダー表示

1 はじめに2 準備3 実装3.1 Storyboard3.2 コード3.3 タップの取得4 さいごに はじめに こんにちは、nukkkyです。 ツール系アプリ開発時にカレンダー表示を よく使うと思い ...

[Swift]忘れられがちなSFSafariViewControllerについて

1 はじめに1.1 前提条件2 SFSafariViewControllerとは2.1 SFSafariViewControllerの特徴2.2 iOS11からのCookie同期について3 SFSaf ...

Swift [unowned self]を[weak self]に修正してみた

1 はじめに2 通信環境の再現3 unowned self4 修正方法5 さいごに6 おすすめ書籍 はじめに こんにちはsuzukiです「SwiftUI」が発表されました。レイアウト作成がとてもしやす ...

フォロー

blog-page_side_responsive

2017年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アプリ情報

私たちは無料アプリもリリースしています、ぜひご覧ください。 下記のアイコンから無料でダウンロードできます。