BackEnd

MySQLでバルクアップデート処理

投稿日:

はじめに

バッチ処理の実装では大量データを更新する場面がちょいちょい出てくると思います。
パフォーマンスを考えて出来る限りSQL発行回数を少なくして一括更新したい所です。
そんな時に使えるかもしれないバルクアップデート処理を紹介したいと思います。

使用するテーブル

テスト用に使用するテーブルです。

パターン数が少ないシンプルな更新

いつもやっている様なシンプルな更新処理で書けます。
例えば、テストの点数によって生徒のステータスを更新する場合、
パターンが一つしかない場合は、シンプルにwhereで条件付けて書けます

パターンが少数の場合は、case文で対応する事も可能です。

パターン数が多い場合

生徒の出席日数を更新したいと思います。
先程と異なり値の規則性がない為、whereやcaseで条件を付けるのは辛いものがあります。
その場合は、FIELD関数とELT関数の組み合わせで対応する事が可能です。

FIELD関数

第一引数のインデックスを返す関数。
下の例の場合、 ドイツ の文字列が文字リストの2番目にある為、2が返却されます。

詳細はこちら

ELT関数

引数から指定した番号の要素を返す関数。
下の例の場合、文字リストの1番目に当たる 日本 が返却されます。

詳細はこちら

組み合わせ

この2つを組み合わせて、student毎に出席日数をupdate出来ます。
where句で指定しているnameのインデックスをFIELD関数で取得し、それをELT関数の取得インデックスに利用しています。
結果的に、where句でname指定されている生徒の出席日数をそれぞれ指定された日数(10,20,30,40)に更新しています。
同様に、FILED関数の引数、ELT関数の引数、WHERE句に更新したい分の値を入れてやれば、一度のSQLでバルクアップデートが行う事が出来ます。

パフォーマンス

試しに1万レコードを一つずつアップデートする場合とバルクアップデートする場合で所要時間を比較してみたいと思います。
テストした際のコードは以下の通りです。
バルクアップデートする場合としない場合で、処理時間を計測してみました。

私のローカル環境ではバルクアップデートした場合0.5秒、1つずつアップデートした場合で20秒程度掛かっていました。
1万レコードでこれなので数が増えると結構な差が生まれそうです。

さいごに

関数の組み合わせで複数レコードを一括更新する方法を紹介しました。バッチ処理位しか使う場面はないと思いますが、機会があれば一度試してみてください。

おすすめ書籍

MySQL徹底入門 第4版 MySQL 8.0対応 達人に学ぶ SQL徹底指南書 SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ)

page_footer_responsive




-BackEnd
-

執筆者:

免責事項

このブログは、記事上部に記載のある投稿日時点の一般的な情報を提供するものであり、投資等の勧誘・法的・税務上の助言を提供するものではありません。仮想通貨の投資・損益計算は複雑であり、個々の取引状況や法律の変更によって異なる可能性があります。ブログに記載された情報は参考程度のものであり、特定の状況に基づいた行動の決定には専門家の助言を求めることをお勧めします。当ブログの情報に基づいた行動に関連して生じた損失やリスクについて、筆者は責任を負いかねます。最新の法律や税務情報を確認し、必要に応じて専門家に相談することをお勧めします。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

Stripe Connectを使って複合プランの継続課金を実装

1 はじめに1.1 想定する継続課金1.2 想定するシチュエーション2 継続課金商品の作成2.1 プランの継続課金商品の作成2.2 ID数の継続課金商品の作成3 実装3.1 プランAとID数を30契約 ...

laravel logo

LaravelのHttp Facade

1 はじめに2 基本定な使い方2.1 get2.2 post3 タイムアウト4 リトライ5 マルチパートリクエスト6 エラー処理7 さいごに8 おすすめ書籍 はじめに 現在関わっている案件でHttpク ...

laravel logo

Laravel Cashier サブスクリプションに使用するテーブルを理解する

1 はじめに2 Laravel Cashierのテーブル2.1 usersテーブル2.2 subscriptionsテーブル2.3 supscription_itemsテーブル3 課金情報の更新方法4 ...

Go言語

Go 1.18のGenericsを使った地味に便利な関数を紹介

1 はじめに2 関数の紹介2.1 解決したいこと2.2 関数の内容3 さいごに4 おすすめ書籍 はじめに 3月15日にリリースされたGo 1.18で、ついにGenericsがサポートされました(Goの ...

rails

RailsでERBからJavaScriptにhashを渡す方法

1 はじめに2 カスタムデータ属性とは3 実装例3.1 コントローラの実装3.2 ビューの実装3.3 実行結果4 さいごに はじめに 以前、選択したプルダウンメニューに応じて別のプルダウンメニューの内 ...

フォロー

blog-page_side_responsive

2022年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アプリ情報

私たちは無料アプリもリリースしています、ぜひご覧ください。 下記のアイコンから無料でダウンロードできます。