Tech BackEnd

[Go初心者]テストについて学習

投稿日:

はじめに

今回はGo言語のテストについて学習していきたいと思います。

テスト

Go言語には、テストを書くための標準パッケージであるtestingがあります。testingパッケージを使用すると、Go言語の関数やメソッドをテストすることができます。このパッケージを使用すると、テストの実行、エラー処理などを簡単に実行できます。

上記のコードでは、add関数とsubtract関数をテストしています。TestAddition関数は、add関数が期待どおりに動作するかどうかを、TestSubtraction関数は、subtract関数が期待どおりに動作するかどうかを確認します。それぞれのテスト関数は、*testing.T型の引数を受け取ります。関数内で、期待される結果が得られなかった場合には、t.Errorfメソッドを使用してエラーメッセージを出力します。

エラーの値を比較する

エラーが期待値と同じ値を持つことを確認する方法です。

このコードでは、期待値となるエラー値を定義します。そして、 errors.Is 関数を使って、エラー値が期待値と同じであることを確認します。

エラーの型を比較する

エラーが期待値と同じ型を持つことを確認する方法です。

このコードでは、期待値となるエラーの型を定義します。そして、 reflect パッケージを使って、エラーの型が期待値と同じであることを確認します。

httptest

httptestは、Goの標準パッケージの一部であり、HTTPリクエストをテストするためのパッケージです。テスト中にHTTPリクエストをシミュレートし、HTTPレスポンスを返すことができます。このパッケージを使用することで、Webアプリケーションのテストをより効率的に行うことができます。

httptestの使い方

httptestを使用するには、テストファイルでhttptest.NewServer()を呼び出す必要があります。これは、テスト用のHTTPサーバーを起動します。次に、テスト用のHTTPリクエストを作成し、httptest.NewRecorder()を使用してHTTPレスポンスを取得します。

以下は、HTTPリクエストをテストするための例です。

上記の例では、HTTPリクエストを作成し、テスト用のHTTPサーバーで実行しています。HTTPレスポンスのステータスコードとボディを比較して、正しいレスポンスが返されたことを確認しています。

さいごに

Go言語はテストの内部パケージも優秀なので、ちゃんとテストを作成してプロジェクトの環境を良くしたいです。

おすすめ書籍

実用 Go言語 ―システム開発の現場で知っておきたいアドバイス エキスパートたちのGo言語 一流のコードから応用力を学ぶ Software Design plus 詳解Go言語Webアプリケーション開発

blog-page_footer_336




blog-page_footer_336




-Tech, BackEnd
-

執筆者:

免責事項

このブログは、記事上部に記載のある投稿日時点の一般的な情報を提供するものであり、投資等の勧誘・法的・税務上の助言を提供するものではありません。仮想通貨の投資・損益計算は複雑であり、個々の取引状況や法律の変更によって異なる可能性があります。ブログに記載された情報は参考程度のものであり、特定の状況に基づいた行動の決定には専門家の助言を求めることをお勧めします。当ブログの情報に基づいた行動に関連して生じた損失やリスクについて、筆者は責任を負いかねます。最新の法律や税務情報を確認し、必要に応じて専門家に相談することをお勧めします。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

Go言語

Go 1.16でのgo getとgo installの変更点

1 はじめに2 go getとgo installの役割2.1 go getの役割2.2 go installの役割3 この変更で何が改善されたのか3.1 go:generateと併用する4 その他の ...

rails

さらば「rails migrate」、よろしく「ridgepole」

1 はじめに2 Ridgepoleとは3 rails migrateではなく、Ridgepoleを選定した理由4 rails migrateからRidgepoleへの移行手順5 capistrano3 ...

js

TypeScriptでJavaScriptのライブラリを使用するには?

1 はじめに2 対応方法2.1 npmで@typesからインストールする2.2 自分で型定義ファイルを作る3 Declaration Space3.1 Type Declaration Space3. ...

laravel logo

Laravel-debugerbarを使ってみた

1 はじめに2 インストール3 主な項目3.1 Messages3.2 Timeline3.3 Queries3.4 N+1 Queries3.5 Session3.6 Request4 さいごに5 ...

rails

Railsでの非同期処理とDelayed Job

1 はじめに2 Active Job2.1 Active Jobの役割2.2 ジョブを作成する2.3 ジョブをキューに登録する2.4 コールバック2.5 例外3 Delayed Job3.1 設定3. ...

フォロー

blog-page_side_responsive

2023年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アプリ情報

私たちは無料アプリもリリースしています、ぜひご覧ください。 下記のアイコンから無料でダウンロードできます。