iOS

[Swift]いろんなインジケータを提供してくれるNVActivityIndicatorView

投稿日:

はじめに

こんにちは、nukkyです。
今回はアプリに欠かせないインジケータをいろんなパターン提供してくれ、かつ実装が簡単なNVActivityIndicatorViewを使ってみたので紹介します。

準備

今回もおなじみCarthageを使用します。
Cartfileにこちらを記述してください。

そうしたら、以下のコマンドでビルドしてください。

 

実装

まずはストーリーボードにUIViewを設置します。
今回サンプルでは画面中央に128×128で設置しています。
また、NVActivityIndicatorViewは初期カラーが白のため、サンプルでは背景を見やすく黒にしています。
そしたら、ClassとModuleをNVActivityIndicatorViewに変更します。

コードの方に移ります、まずは以下のインポートを行ってください。

IBOutletで先ほどのViewを接続します。

上記ができたらviewDidLoadに以下の1行を記載してください。

これで実行すれば以下のように表示されるはずです。

ストーリーボードで表示を変更する

ストーリーボードから表示を変更する際は以下の画像のようにAttributeに「typeName」と「color」を追加します。

typeName」で指定する名前は作者様のgithubに表示の見た目と名前があるのでそちらを参考にしてください。
https://github.com/ninjaprox/NVActivityIndicatorView#animation-types
上記画像のように設定すると以下のような表示になります。

コードで表示を変更する

コードで色と見た目を変える際には以下のように「color」と「type」に値を入れてください。

このコードを実行すると以下のような表示になります。

 

さいごに

NVActivityIndicatorViewいかがでしょうか?
自作はそもそも面倒ですし、既存のインジケータを表示するライブラリの中ではオシャレだと思います、個人的にはかなりお気に入りです!

blog-page_footer_336




blog-page_footer_336




-iOS
-

執筆者:

免責事項

このブログは、記事上部に記載のある投稿日時点の一般的な情報を提供するものであり、投資等の勧誘・法的・税務上の助言を提供するものではありません。仮想通貨の投資・損益計算は複雑であり、個々の取引状況や法律の変更によって異なる可能性があります。ブログに記載された情報は参考程度のものであり、特定の状況に基づいた行動の決定には専門家の助言を求めることをお勧めします。当ブログの情報に基づいた行動に関連して生じた損失やリスクについて、筆者は責任を負いかねます。最新の法律や税務情報を確認し、必要に応じて専門家に相談することをお勧めします。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

swift

[Swift3] SwitchとEnumを使ってSectionやCellを指定する

1 はじめに1.1 環境2 Enumの用意3 Tableの用意4 Cellの返却にEnumを使用する5 さいごに はじめに どうも、はじめです。 今回はSectionやCellの指定にSwitchとE ...

swift

[Swift3] Segmentを使った画面切り替え (Extra View)

1 はじめに1.1 前提条件2 Segmentの用意3 表示したいViewを用意4 Extra Viewsに追加5 Segmentでの切り替え5.1 デフォルトで表示されるViewを設定5.2 Seg ...

[iOS]ライセンスを簡単に生成してくれるLicensePlistを使って見た

1 はじめに1.1 作者様ページ1.2 前提条件2 インストール3 早速使ってみよう3.1 Settings.bundleの準備3.2 LicensePlistの作成3.3 自動更新の設定4 さいごに ...

【Swift】ITMS-90726で警告された際の対応

1 はじめに2 警告について3 RXTestについて4 Carthageの設定の確認5 おまけ5.1 Carthage削除6 さいごに7 おすすめ書籍 はじめに こんにちはsuzukiです。最近アプリ ...

[Swift]MapViewでクラスタ機能を利用する。

1 はじめに2 クラスタリングとは3 PINのクラスタリング機能を利用する3.1 マップの作成3.2 PINの作成3.3 Pinのカスタマイズ3.4 カスタムしたPinの利用3.5 CustomPin ...

フォロー

blog-page_side_responsive

2018年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アプリ情報

私たちは無料アプリもリリースしています、ぜひご覧ください。 下記のアイコンから無料でダウンロードできます。