BackEnd

Laravelの基礎知識

投稿日:

はじめに

今回の記事は、PHPのフルスタックフレームワークであるLaravelの簡単な概要とライフサイクルなどの基礎的な知識となります。

こちらの記事にもある通り、先日からPHPを勉強していおり、今回は続きを書こうと思っていたのですが、並行して勉強しているLaravelを記事にした方が勉強になるかなと思ったので、こちらを記事にすることにしました。

Laravelの概要

LaravelはPHPのいわゆるフルスタックフレームワークです。ルーティング、DB関連の機能(マイグレーションやORMなど)、テンプレートエンジン(Blade)などのWebアプリケーションに必要な一通りの機能を提供します。

Laravelの特徴としてはいくつか挙げられますが、注目すべき点は下記の3つだと思います。

  • 学習コストが低い
  • Symfonyがベース
  • DIを積極的に活用している

学習コストが低い

公式でもうたっている通り、比較的に学習の難度は低いと思います。Laravelでは様々な機能をFacadeとして提供しており、容易に複雑な機能を利用できるようになっています。例えばセッションを扱いたい場合は下記のようになります。

Symfonyがベース

Laravelではコア部分にSymfonyのコンポーネントを利用しています。Symfonyは古くからPHPで使用されている実績のあるフレームワークであり、Laravelの信頼性に寄与します。

DIを積極的に活用している

Laravelではサービスコンテナという機能でDI(Dependency Injection)を実現しています。さらに、このサービスコンテナとコントラクト(インタフェース)を利用することで、Laravel自体のカスタマイズ(暗号化方式を変更するなど)も容易に行えるようになっています。

ディレクトリ構成

Laravelは拡張性の高いフレームワークなので、ディレクトリ構成を柔軟に変更することができます。ここでは、プロジェクト作成時のディレクトリ構成にそって説明します。ディレクトリ構成は下記のとおりです。

app

Console、Exceptions、Http、Providersなどのフォルダがあります。アプリケーションの処理はこのディレクトリ以下に配置します。

bootstrap

アプリケーションの初期化処理やオートローディングの設定ファイルが置かれます。

config

アプリケーションの設定ファイルが置かれます。

database

マイグレーションファイルやSEEDファイルが置かれます。

public

index.phpの他に画像、CSS、JavaScriptといったそのまま公開できるファイルが置かれます。index.phpはアプリケーションに送られる全てのリクエストを処理するエントリーポイントとなるファイルです。

resources

ViewのテンプレートファイルやLESS、SASS、TypeScriptなどのファイルが置かれます。

routes

web.phpやapi.phpなどのルート定義ファイルが置かれます。

storage

ログファイルやキャッシュファイルなどのLaravelが作成するファイルが置かれます。

tests

テストコード関連のファイルが置かれます。

vendor

Laravel本体やSymfonyのコンポーネントが置かれています。他にもcomposerでダウンロードされるパッケージもここに置かれます。

ライフサイクル

Laravelがリクエストを処理する流れは下記のとおりです。レスポンスはリクエストと逆の流れで処理されます。

  1. エントリーポイント
  2. HTTPカーネル
  3. ルータ
  4. ミドルウェア
  5. コントローラ

エントリーポイント

Laravelでは全てのリクエストをエントリーポイントであるindex.phpで受ける必要があります。index.phpのコードを見ながら処理の流れを追ってみます。

HTTPカーネル

HTTPカーネルはアプリケーションのセットアップやミドルウェアの設定を行います。その後、ルータにリクエストをディスパッチします。HTTPカーネルでは他にも例外処理やイベントリスナーの設定も行います。

ルータ

ルータではリクエストにマッチするルートを探して実行します。コントローラやアクションクラスの他に、クロージャを直接定義することもできるので、簡単な処理であればルータに記述することもできます。

ルートの定義はweb.phpもしくはapi.phpに記述します。ルート定義の例をは下記のとおりです。

ミドルウェア

ミドルウェアはコントローラ等でリクエストを処理する前後に任意の処理を行います。ミドルウェアの例としては暗号化(復号化)やセッション管理などがあげられます。

ミドルウェアの実行は数珠つなぎのように連結して行われるので、それぞれのミドルウェアは一つの処理のみを行います。

コントローラ

コントローラではHTTPリクエストに応じて処理を行います。

さいごに

Laravelの基礎知識として特徴、ディレクトリ構成、ライフサイクルについて紹介しました。

おすすめ書籍

初めてのPHP よくわかるPHPの教科書 【PHP7対応版】 PHPフレームワーク Laravel Webアプリケーション開発 バージョン5.5 LTS対応 基礎から学ぶ Vue.js

blog-page_footer_336




blog-page_footer_336




-BackEnd
-,

執筆者:

免責事項

このブログは、記事上部に記載のある投稿日時点の一般的な情報を提供するものであり、投資等の勧誘・法的・税務上の助言を提供するものではありません。仮想通貨の投資・損益計算は複雑であり、個々の取引状況や法律の変更によって異なる可能性があります。ブログに記載された情報は参考程度のものであり、特定の状況に基づいた行動の決定には専門家の助言を求めることをお勧めします。当ブログの情報に基づいた行動に関連して生じた損失やリスクについて、筆者は責任を負いかねます。最新の法律や税務情報を確認し、必要に応じて専門家に相談することをお勧めします。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

Vue.js入門その4〜TODOアプリにサーバーサイドを追加してみる〜

1 はじめに2 準備2.1 今回作成したいもの2.2 環境構築3 サーバーサイド3.1 DB3.2 メモ:rails generateで余分なファイルを生成しない3.3 作成したファイル4 ビューの作 ...

Go言語

Go言語の基礎〜基本構文その1〜

1 はじめに2 変数2.1 変数の定義2.2 暗黙的な定義2.3 varと暗黙的な定義2.4 ローカル変数とパッケージ変数3 定数3.1 const3.2 iota4 関数4.1 関数定義の基本4.2 ...

Rust入門してみた その4 モジュール編

1 はじめに2 Rustのモジュール2.1 モジュールツリーの構築2.2 サブモジュール2.3 各モジュールの実装2.4 モジュールのプライバシー3 さいごに4 おすすめ書籍 はじめに これまでの記事 ...

laravel logo

DeployerでLaravelをデプロイ! 初期設定〜レシピのカスタマイズまで

1 はじめに2 Deployerの導入2.1 前提条件2.2 インストール3 デプロイの設定3.1 デプロイスクリプト3.2 サーバサイドの設定3.3 デプロイコマンド3.4 Deployerのディレ ...

laravel logo

Laravelで画像アップロード実装が楽になるかもしれないlaravel-imageup

1 はじめに2 環境3 導入4 実装5 個人的にハマったこと5.1 配列はダメ5.2 PHPStanで引っかかる6 さいごに7 おすすめ書籍 はじめに こんにちは。webアプリケーションを作る際にファ ...

フォロー

blog-page_side_responsive

2019年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アプリ情報

私たちは無料アプリもリリースしています、ぜひご覧ください。 下記のアイコンから無料でダウンロードできます。