iOS

[Swift]カメラデバイスで使用できる解像度の中で、最大のサイズを設定する

投稿日:

はじめに

iOSでカメラの映像を画面に表示することは多々あると思いますが、今回はカメラデバイスが使用できるフォーマットの取得し反映させる方法を解説したいと思います。

フォーマット一覧の取得

では早速フォーマットの一覧を取得したいと思います。
まずはフォーマットを取得したいデバイスを取得します。今回はフロントカメラを取得します。

デバイスからフォーマットの一覧を取得し、中を見ていきたいと思います。

そうすると以下のようなログが吐き出されます。

使用できるフォーマットの解像度や、FPSなどが確認できます。

フォーマットを設定する

それでは実際にデバイスに使用したいフォーマットを設定したいと思います。フォーマットを設定するには取得したデバイスのactiveFormatを書き換える必要がありますが、その際デバイスをロックする必要があるので下記のように設定します。

使用したいフォーマットを選択するために、フォーマットから解像度を取得します。formatDescriptionからCMVideoFormatDescriptionGetDimensionsを使用して幅と高さを取得します。

それでは上記で取得したフォーマットの中に「3088×2320」の解像度があったので、こちらを設定したいと思います。

カメラデバイスで使用できる解像度の中で、最大のサイズを設定する

上記までの処理を参考にして、本ブログのタイトル通り、カメラデバイスで使用できる解像度の中で、最大のサイズを設定したいと思います。

さいごに

端末の種類も増え、設定できるフォーマットも多様になってきたので、アプリに合わせたフォーマットを設定する必要があると思います。

おすすめ書籍

[改訂新版]Swift実践入門 ── 直感的な文法と安全性を兼ね備えた言語 WEB+DB PRESS plus 詳解 Swift 第4版 [改訂新版]Swiftポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)

blog-page_footer_336




blog-page_footer_336




-iOS
-

執筆者:

免責事項

このブログは、記事上部に記載のある投稿日時点の一般的な情報を提供するものであり、投資等の勧誘・法的・税務上の助言を提供するものではありません。仮想通貨の投資・損益計算は複雑であり、個々の取引状況や法律の変更によって異なる可能性があります。ブログに記載された情報は参考程度のものであり、特定の状況に基づいた行動の決定には専門家の助言を求めることをお勧めします。当ブログの情報に基づいた行動に関連して生じた損失やリスクについて、筆者は責任を負いかねます。最新の法律や税務情報を確認し、必要に応じて専門家に相談することをお勧めします。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

swift

Swift3 + Alamofire4 + Unbox2.4を使ってJSONをパースする

1 はじめに1.1 前提条件1.2 完成形2 モデルの作成3 APIクラスの作成4 ViewControllerの作成4.1 Delegateの指定4.2 TableViewの設定4.3 Search ...

【Swift】QuickActionで普段と異なる初期画面を表示する。

1 はじめに2 Quick Actionとは3 実装方法3.1 Quick Actionの追加3.2 タップされた際の動作3.2.1 アプリが起動していない場合3.2.2 アプリが起動している場合4 ...

[Swift4]StringのSwft4変更点と文字列操作

1 はじめに2 Swift4でのString変更点2.1 コレクション化2.2 文字列長の取得2.3 文字列を複数行で定義3 文字列操作3.1 英大文字、小文字変換3.2 ひらがな、カタカナ変換3.3 ...

swift

iOSでライブラリFSCalendarをつかって簡単にカレンダー表示

1 はじめに2 準備3 実装3.1 Storyboard3.2 コード3.3 タップの取得4 さいごに はじめに こんにちは、nukkkyです。 ツール系アプリ開発時にカレンダー表示を よく使うと思い ...

[Swift]AlamofireでファイルのUploadをしてみる

1 はじめに2 CarthageでAlamofireを導入する2.1 CartFileの作成とライブラリのダウンロード2.2 Xcodeの設定3 Alamofireとは3.1 AlamofireのHT ...

フォロー

blog-page_side_responsive

2021年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アプリ情報

私たちは無料アプリもリリースしています、ぜひご覧ください。 下記のアイコンから無料でダウンロードできます。