Activity

DSを使った小学生向けプログラミング講座を開催してきました!

投稿日:2017年7月24日 更新日:

はじめに

蒸し暑い日が続きますね。
ブログ担当のtonnyです。

7月22日に品川区で、Nintendo DSを使用した「小学生向けプログラミングイベント」を開催してきましたので、そのレポートになります。

イベントの告知ページはこちらになります。

http://genki365.net/gnks16/pub/sheet.php?id=71076

どんなイベントなの?

Nintendo DSを使用して、小学生にプログラミングを学んでもらおうという企画です。
また、お父さんやお母さんにもご来場いただいて、一緒に学習する機会になるというものです。

子供向け教育活動をされているYumemiluさんと、Nintendo DSを使用した小学生向けのプログラミング教材を開発されたタイムカプセルさんとのコラボレーション企画になります。

偶然の出会いからこのような企画・運営に参加させていただき、大変貴重な体験でした。

それぞれのHPは下記になります。

どんな内容なの?

言語としては、初心者向けプログラミング言語として有名なBASICを利用します。

Nintendo DSストアにある専用のソフトは使うのですが、PRINTやINPUTなどちゃんとBASICのコードをキーボードで打ち込んでもらいます。

以下に、Nintendo DSストアのサンプル画像を転載します。

会場の様子

さいごに

↑の写真を見ていただいても分かるかと思いますが、20組以上の親子の方にご来場いただき、親子が一緒になって楽しんでいるところをみて、とても良い企画だったと思います。

Yumemiluの塚田さんは、会社員として人事をしながら、子供向けの企画・運営を数多くされており、さすがの企画・運営力でした。

タイムカプセルの相澤さんは、アプリの開発会社を経営されながら、小学生から社会人まで数多くのプログラミング講座を開催されており、今回の講座も大変面白い内容でした。

本当にありがとうございました!

Yumemiluさんとタイムカプセルさんとの次回イベントは、9/23(土)に開催予定ですので、ご興味のある、小学生がいらっしゃる方はぜひお申し込みください。

ここからお申し込みできます。

私たちRE:ENGINESはエンジニア・デザイナーの集団で、クリエイター向けのコーチングや教育にも力を入れております、今後もこのような企画を多方面の方々と実施していきたいと思っています。

さいごに、講師陣の写真を掲載します。

blog-page_footer_336




blog-page_footer_336




-Activity

執筆者:

免責事項

このブログは、記事上部に記載のある投稿日時点の一般的な情報を提供するものであり、投資等の勧誘・法的・税務上の助言を提供するものではありません。仮想通貨の投資・損益計算は複雑であり、個々の取引状況や法律の変更によって異なる可能性があります。ブログに記載された情報は参考程度のものであり、特定の状況に基づいた行動の決定には専門家の助言を求めることをお勧めします。当ブログの情報に基づいた行動に関連して生じた損失やリスクについて、筆者は責任を負いかねます。最新の法律や税務情報を確認し、必要に応じて専門家に相談することをお勧めします。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

icon

御苑ハックをしてみました!

1 はじめに2 新宿御苑とは3 散策&作業4 作業のあとは5 さいごに はじめに あるとき、はじめくん(関西出身)がこう言いました。 「新宿ぎょえんって魚屋さんですか?」 そんな彼に新宿御苑を案内しつ ...

icon

SES会社で働いてみて感じたことを3つ書いてみます

1 はじめに2 様々なプロジェクトに関わることができる3 営業が案件を探してくれる3.1 複数の仲介業者4 会社への帰属意識が薄くなる5 良くも悪くも現場次第6 さいごに はじめに 私は以前SES会社 ...

icon

ブログが月間1万PVを超えたので1年間を振り返ってみた

はじめに GWに仲間内のLT会に参加させていただきました。 良い機会だったので、本ブログのことを紹介させてもらいつつ、1年間でやったことを振り返ってみました。 スライドの補足を本記事で説明させていただ ...

icon

ブログを開設しました!

こんにちは、私たちは五反田周辺にて主に活動しているRE:ENGINESです。 デザイナー、エンジニアが集まり、プロダクトを一貫して制作しております。 また、制作の中で必要な周辺知識も学習し、個々人のス ...

コーチング

[コーチング]意識と無意識 – 無意識の力

1 はじめに2 能力(スキルアップ)の4つの段階2.1 ステージ1. 無意識的無能(Unconscious incompetence)2.2 ステージ2. 意識的無能(Conscious incomp ...

フォロー

blog-page_side_responsive

2017年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アプリ情報

私たちは無料アプリもリリースしています、ぜひご覧ください。 下記のアイコンから無料でダウンロードできます。