Activity

ビットコインの勉強会に参加しました

投稿日:

はじめに

先日、数人のメンバーとビットコイン(他の仮想通貨も含む)の勉強会に参加しました。

今回は勉強会の内容を簡単に紹介します。

発表内容

今回は2つのセッションがありました。
1つ目は「ビットコインを支えるインフラについて」というタイトルでビットコインの入出金確認のためのソフトウェアの紹介。
2つ目は「しっかり学ぶICOのベストプラクティス」というタイトルでICOの課題および開発方法についての紹介です。

ビットコインを支えるインフラ

登壇者はビットバンク株式会社の@you21979氏

インフラが必要な理由

ビットコインのインフラというとbitcoindが思い当たると思いますが、
bitcondで管理しているアドレス以外の入出金データを取得する方法が標準では提供されていません。
(bitcoindはRPCのためのビットコインプロトコルを実行するためのプログラムです)

発表ではこの問題を解決するためのOSSプロダクトを2つ紹介しています。

insight

Bitpayが開発したオープンソースのブロックエクスプローラ(ブロックチェーンに記録された取引情報を見るための手段)です。
https://github.com/bitpay/insight/

insightの大きな特徴としてはREST-APIで情報を取得できる点が挙げられます。
これにより必要なデータはだいたい一度のリクエストで取得できるメリットが有ります。
また、プラグインシステムのため集計システムなどの付随したサービスを作成することも容易です。

反面、最新版への追従のしにくさやDB容量が大きいなどといった問題があります。
また、bitcoindに独自のパッチを当てているため、オルトコインに対応するには手間がかかります。

electrumx

electrum-serverの後継サーバ(作者はkyuupichan氏)でウォレットソフトelectrumのサーバサイド実装です。
https://github.com/kyuupichan/electrumx

初めからオルトコインを想定した作りになっており発表時点で約30種類のオルトコインに対応しています。
(新しいコインを追加する場合は設定ファイルを追加すれば良い)

難点としては、必要なデータを取得するためにはいくつかを組み合わせなければならない。
自分でトランザクションを解析する必要がある。
定期的にメンテナンスが必要(カウンタをリセットする必要があるもよう)でダウンタイムが発生する等が挙げられます。

しっかり学ぶICOのベストプラクティス

ICOはInitial Coin Offeringの略で、プロジェクトを立ち上げる際の資金調達方法の一つです。
登壇者はDRI代表の@syrohei氏

ここではEthereumを用いたICOについて発表がありました。

ICOの技術的な課題

技術的な課題としては下記があります。

  • ICOのためのスマートコントラクトが必要
  • ICOの規格が統一されていない
  • 開発コスト(学習コストを含む)が高い

(スマートコントラクトとは契約の自動化でありそのための実装が必要)
http://gaiax-blockchain.com/smart-contract

実装に関するTipsとフレームワーク

スマートコントラクトの実装はコントラクト思考言語であるSolidityで行います。
発表では実装の際の注意点や、フレームワーク(RICO、Truffle)についての紹介がありました。

RICOはDRIが開発している「ICOに最適化されたオープンソースフレームワーク」で、
デモではコマンドを実行することで必要なコードのテンプレートが自動で生成されていました。

TruffleはEthereumの為のIDEのようなもので開発環境、テストフレームワーク、アセットパイプラインが含まれます。
https://github.com/trufflesuite/truffle

Truffleを使ったICOコンストラクタが量産されてきており、グローバルスタンダードになりつつあるようです。

さいごに

勉強会の内容は想像していた以上に専門的で、私自身に仮想通貨に関する知識があまり無いためわからないことも多々ありましたが、
久しぶりに勉強会に参加したことでいい刺激になりました。

blog-page_footer_336




blog-page_footer_336




-Activity

執筆者:

免責事項

このブログは、記事上部に記載のある投稿日時点の一般的な情報を提供するものであり、投資等の勧誘・法的・税務上の助言を提供するものではありません。仮想通貨の投資・損益計算は複雑であり、個々の取引状況や法律の変更によって異なる可能性があります。ブログに記載された情報は参考程度のものであり、特定の状況に基づいた行動の決定には専門家の助言を求めることをお勧めします。当ブログの情報に基づいた行動に関連して生じた損失やリスクについて、筆者は責任を負いかねます。最新の法律や税務情報を確認し、必要に応じて専門家に相談することをお勧めします。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

icon

ブログを開設しました!

こんにちは、私たちは五反田周辺にて主に活動しているRE:ENGINESです。 デザイナー、エンジニアが集まり、プロダクトを一貫して制作しております。 また、制作の中で必要な周辺知識も学習し、個々人のス ...

icon

SES会社で働いてみて感じたことを3つ書いてみます

1 はじめに2 様々なプロジェクトに関わることができる3 営業が案件を探してくれる3.1 複数の仲介業者4 会社への帰属意識が薄くなる5 良くも悪くも現場次第6 さいごに はじめに 私は以前SES会社 ...

swiftの勉強会に参加しました

1 はじめに1.1 会場1.2 発表内容2 Reduxを活用したiOSアプリアーキテクチャ2.1 Reduxとは2.2 Reduxの3つの原則2.3 要点2.4 Reduxを何で実装するか2.5 Re ...

icon

ブロックチェーンの勉強会に参加しました

1 はじめに2 発表3 前半(ブロックチェーンの基礎)3.1 2重支払い問題3.2 トランザクションとブロック3.3 新しいブロックを繋げる3.4 マイニングの報酬3.5 なぜブロックチェーンは改ざん ...

【続報】目標達成アプリの開発状況について

はじめに 7月に記事にさせていただきました、私たちが作成しているアプリケーションの続報です。 【予告】目標達成お助けアプリをリリースします! 遅れや仕様変更により、9月末リリースを目指して頑張っており ...

フォロー

blog-page_side_responsive

2017年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アプリ情報

私たちは無料アプリもリリースしています、ぜひご覧ください。 下記のアイコンから無料でダウンロードできます。