iOS

[Swift]MapViewでクラスタ機能を利用する。

投稿日:2018年12月10日 更新日:

はじめに

こんにちはsuzukiです。本日はSwiftのMapViewのクラスタ機能について触れていこうと思います。 Clusterというライブラリでクラスタリングを行っていたのですが、iOSの11から標準のMapKitでクラスタリングが出来るようになりました。

クラスタリングとは

マップ上の複数のピンを一つにまとめることができます。こちらの機能を利用する事により、マップ上にピンが乱立していると分かりずらかった画面もわかりやすくする事ができます。

PINのクラスタリング機能を利用する

それでは実際にマップとピンを作成していきます。 今回マップはStoryBoardから実装します。

マップの作成

StoryBoard

StoryBoardを利用すればMapViewの配置はとても簡単です。 PINの作成でDelegateの接続が必要になるので、忘れず設定しましょう。

コードから配置したMapに対して指示を出したいのでOutlet接続して起きましょう。一度ビルドを行いMapが全画面で表示されていることを確認して下さい。

PINの作成

それではPINを作成していきます。下記のコードでPinをマップに追加できます。MKPointAnnotationをMapViewにaddAnnotationsで渡しています。

ここまで記述してアプリを起動するとPinがマップに追加されているのが確認出来るかと思います。しかしながら、Pinをまとめる機能は動作しておらず、最適な状態とは言えません。クラスタリングを行うためには少しコードを追加しましょう。またPinを装飾するためのカスタムクラスを作成します。

Pinのカスタマイズ

Pinのカスタムを行うためにカスタムクラスを作成します。iOS11から追加されたMKMarkerAnnotationViewを使いやすくするため下記のようなカスタムクラスを作成しました。

カスタムしたPinの利用

ViewDidLoadで記述したPinの追加コードをCustomPinAnnotationに変更します。

これでカスタムしたPinクラスを使う準備ができました。

CustomPinからMKMarkerAnnotationViewに変換する

それでは最後にmapViewのdelegateでPin情報を取得して置き換えていきましょう。こちらのコードを書いてビルドすると同じclusteringIdentifierを設定しているPinがひとまとまりになっているのが確認できます。

こちらのコードでMap上のannotation(CustomPinAnnotation)からMKMarkerAnnotationViewを作成し返却します。個人的にMapKitのコードで解りづらい点として、delegateで渡されるannotationをダウンキャストして、情報を取得する点と、MKAnnotationViewのサブクラスを返却する点です。

  • Pinの情報を持っているクラスは何か
  • 最終的にMap上に配置したいオブジェクトは何か

上記を整理をしながら作成する必要があります。

修正版コード

念のためコードの全部記述いたします。

さいごに

最後までお付き合い頂き有難うございます。今回の機能は基本的にiOS11からの機能です。もしどうしてもiOS9とかが切れない場合、Clusterというライブラリを使うとPINのクラスタリングができます。以前に使った時は拡張や細かな変更もしやすく大変助かりました。

blog-page_footer_336




blog-page_footer_336




-iOS
-

執筆者:

免責事項

このブログは、記事上部に記載のある投稿日時点の一般的な情報を提供するものであり、投資等の勧誘・法的・税務上の助言を提供するものではありません。仮想通貨の投資・損益計算は複雑であり、個々の取引状況や法律の変更によって異なる可能性があります。ブログに記載された情報は参考程度のものであり、特定の状況に基づいた行動の決定には専門家の助言を求めることをお勧めします。当ブログの情報に基づいた行動に関連して生じた損失やリスクについて、筆者は責任を負いかねます。最新の法律や税務情報を確認し、必要に応じて専門家に相談することをお勧めします。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

swift

iOSでライブラリFSCalendarをつかって簡単にカレンダー表示

1 はじめに2 準備3 実装3.1 Storyboard3.2 コード3.3 タップの取得4 さいごに はじめに こんにちは、nukkkyです。 ツール系アプリ開発時にカレンダー表示を よく使うと思い ...

swift

[Swift]UIViewからUIImageを作成しローカルに保存

1 はじめに1.1 前提条件2 実装2.1 UIViewからUIImageへ2.2 UIImageをローカルに保存2.3 おまけ:画像のリサイズ3 さいごに4 おすすめ書籍 はじめに こんにちは、nu ...

【Swift】iOS14 で変わるプライバシー主にIDFA周り

1 はじめに2 iOS14のプライバシーについて2.1 IDFAについて2.2 iOS14でどのような動きになるか2.3 今後の対策として3 その他のプライバシーについて4 さいごに5 おすすめ書籍 ...

[初心者向け]続・Xcodeの使い方(よく使うショートカットキーとエディタ)

1 はじめに1.1 前提条件2 ショートカットキー2.1 定義に移動(Jump to Definition)2.2 Quick Help2.3 Rename2.4 Edit All in Scope2 ...

Sign in with Appleの実装

1 はじめに2 Sign in with Appleとは2.1 iOS レビューガイドライン2.2 つまり3 準備4 実装5 デザイン6 さいごに7 おすすめ書籍 はじめに こんにちは、nukkyです ...

フォロー

blog-page_side_responsive

2018年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アプリ情報

私たちは無料アプリもリリースしています、ぜひご覧ください。 下記のアイコンから無料でダウンロードできます。