Tech

【Unity】Animatorを利用するための基本知識

投稿日:

はじめに

こんにちはsuzukiです。今回はunityのanimatorについてまとめます。unityのアニメーションを使うときによく使われるので基本的なところからまとめれればと思います。

Animator

Animatorではデフォルトで3つのステートが用意されています。
また別のAnimationに移る動作を遷移:transitionといいます。

・Entry
Entryは最初にアニメーションの遷移がスタートするStateです。
最初に設定したい動作はこのEntryから遷移させるようにしましょう。

・Any state
Any State は常に存在する特殊なステートです。現在どのステートにいるかに影響を受けることなく、特定のステートに遷移したい場合のために存在しています。これは、全ステートに同じ遷移先を追加するのに手早い方法です。

・Exit
遷移の終了として設定します。animatorの中でループさせる場合は遷移させないこともあります。複雑なAnimatorを組む際などは一連の動作の完了として、Exitに遷移させることがあります。

Stateの追加

新しいStateの作成は右クリックしてCreateStateから可能です。
もし何か既存のAnimationを利用する際にはドラッグアンドドロップで追加可能です。
またEntryに遷移先が設定されていない際には勝手に遷移が設定されます。

Transitionの追加

先ほど追加されたStateに対して右クリックしMake Transitionを選択して遷移を設定していきます。アニメーションAからアニメーションBに状態を遷移する時などに利用します。

パラメーターの作成

AnimatorWindowのタブをParametersに変更するとParameterの作成ができます。
+ボタンをタップしてFlaot,Int,Bool,Triggerのパラメーターを設定することが可能です。

さいごに

次回は前回作成した接地判定と今回のアニメーターを利用して簡単なプレイヤーコントローラー的な内容を作成していきます。

おすすめ書籍

Unityの教科書 Unity2019完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 作って学べる Unity 超入門 スラスラ読める Unity C#ふりがなプログラミング

blog-page_footer_336




blog-page_footer_336




-Tech
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

入門スクラム〜スクラムフレームワーク

1 はじめに2 スクラムの特徴2.1 シンプルなフレームワークであること2.2 素早い反復を繰り返すこと2.3 検査・適応・透明性3 スクラムの役割3.1 プロダクトオーナー3.2 スクラムマスター3 ...

【Unity】AnimationControllerの基本的な使い方

1 はじめに2 事前準備2.1 キャラクター2.2 アニメーション3 Sceneに追加と設定4 AnimationController5 使い方5.1 State5.2 Transition5.3 P ...

Sign in with Appleの実装

1 はじめに2 Sign in with Appleとは2.1 iOS レビューガイドライン2.2 つまり3 準備4 実装5 デザイン6 さいごに7 おすすめ書籍 はじめに こんにちは、nukkyです ...

C# マルチキャストデリゲートの備忘録

1 はじめに2 C#のデリゲートについて2.1 デリゲートの定義3 マルチキャストデリゲートについて3.1 追加方法3.2 削除方法4 さいごに5 おすすめ書籍 はじめに こんにちはsuzukiです。 ...

ReactNative入門

1 はじめに2 そもそもReact Nativeとは3 JSXとは3.1 JSXに値を埋め込む3.2 属性の値を設定する3.3 関数でJSXを作る4 コンポーネントとは4.1 再利用性4.2 新規コン ...

フォロー

blog-page_side_responsive

2021年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アプリ情報

私たちは無料アプリもリリースしています、ぜひご覧ください。 下記のアイコンから無料でダウンロードできます。