BackEnd

PHPでGmail APIを利用してメールデータを取得してみる

投稿日:

はじめに

今回はPHP(Laravel)でGmailAPIを利用してGmailのデータを取得してみたいと思います。
Google Cloud Platformで準備する所からの流れを追ってみたいと思います。
公式はこちらです。

Gmail API の有効化

Google Cloud Platform上で、Gmail APIを有効化します。

OAuthクライアントの作成

認証情報メニューからOAuthクライアントを作成します。
「OAuthクライアント ID」を選択して作成するか、又は「ウィザードで選択」からやりたい事に合わせて認証情報を作成する事も出来る様です。

今回は、「OAuthクライアント ID」から「デスクトップアプリ」を選択しています。

また作成後にはJSONファイルをDLしてください。

Google Clientライブラリのインストール

composerを利用して、Google Clientライブラリをインストールします。

composer require google/apiclient:^2.0

Docker環境で行った所、インストール中のファイル解答時にタイムアウトエラーが発生しました。
解答するファイル数が多すぎてDocker割当リソースが少ない為だったようです。
タイムアウトの時間を増やす事で解決出来ました

export COMPOSER_PROCESS_TIMEOUT=600  デフォルト300秒みたいです

OAuth認証

公式にある様にquickstart.php(名前はなんでも良いです)ファイルを作成してそこに、サンプルコードをコピペします。

この時、スコープ権限をメールデータ取得出来る様に変更しておきます。

quickstart.phpをコマンドライン上から実行すると(ブラウザ上から実行するとエラーになります)、コマンドライン上で認証用URLが表示されます。

ここで認証したいアカウントを入力するとリダイレクトされてアクセスコードが表示されます。


アクセスコードをコマンドライン上に入力すると、アクセストークンが指定したパスに保存されます。
次回以降はこのアクセストークンを利用して認証するのでアカウント認証する事はありません。

メールデータの取得

メールデータ取得したいと思います。

取得することができました

さいごに

今回はOAuth認証してデータ取得まで行いました。次回はメール本文や件名など取得してみたいと思います。

おすすめ書籍

プロフェッショナルWebプログラミング Laravel PHP本格入門[上] ~プログラミングとオブジェクト指向の基礎からデータベース連携まで

blog-page_footer_336




blog-page_footer_336




-BackEnd
-

執筆者:

免責事項

このブログは、記事上部に記載のある投稿日時点の一般的な情報を提供するものであり、投資等の勧誘・法的・税務上の助言を提供するものではありません。仮想通貨の投資・損益計算は複雑であり、個々の取引状況や法律の変更によって異なる可能性があります。ブログに記載された情報は参考程度のものであり、特定の状況に基づいた行動の決定には専門家の助言を求めることをお勧めします。当ブログの情報に基づいた行動に関連して生じた損失やリスクについて、筆者は責任を負いかねます。最新の法律や税務情報を確認し、必要に応じて専門家に相談することをお勧めします。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

laravel logo

Laravelでメールを送る

1 はじめに1.1 準備2 実装2.1 Mailableクラスの作成2.2 テンプレートの作成2.3 Mailableクラスの修正2.4 コントローラの作成2.5 コンフィグの修正3 さいごに4 おす ...

laravel logo

Laravelで認証APIを作る

1 はじめに1.1 条件1.2 JWTとは2 準備2.1 認証機能を有効化2.2 jwt-authのインストール2.3 コンフィグファイルの作成2.4 secretの作成3 Userモデルを修正4 g ...

laravel logo

Laravelの便利なメールアドレスのバリデーション設定

1 はじめに2 不具合内容2.1 バリデーションルール設定2.2 不正なメールアドレス例3 対応3.1 email:rfc3.2 email:strict3.3 email:dns3.4 email: ...

PHPerだけどKotlinを勉強したって良いよね その1〜クラス編〜

1 はじめに2 インターフェース2.1 基本2.2 デフォルト実装付メソッド2.3 同じメソッド名を持つ複数のインターフェース3 修飾子3.1 open3.2 abstract4 可視性修飾子5 さい ...

Rust入門してみた その4 モジュール編

1 はじめに2 Rustのモジュール2.1 モジュールツリーの構築2.2 サブモジュール2.3 各モジュールの実装2.4 モジュールのプライバシー3 さいごに4 おすすめ書籍 はじめに これまでの記事 ...

フォロー

blog-page_side_responsive

2022年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アプリ情報

私たちは無料アプリもリリースしています、ぜひご覧ください。 下記のアイコンから無料でダウンロードできます。