BackEnd

gorpを使ってDBを操作する

投稿日:2019年11月7日 更新日:

はじめに

今回の記事では、 gorp を使ってDBを操作する方法を紹介します。

GoのORM

GoでDBにアクセスする場合、今回紹介する gorp の他にも様々な選択肢があります。ORMの比較についてはこちらの記事が参考になります。

gorpの紹介

gorp では、シンプルなインタフェースを通してCRUD操作、構造体へのマッピング、トランザクションなどの処理ができます。

insert、update、deleteおよびPK指定のselectの場合、クエリを書くことなく処理できるほか、SQLを書いて実行することもできます。

他にも、テーブルの作成やインデックスを貼ることもできます。

gorpの基本操作

まず初めに、 gorp でのCRUD操作の書き方を見ていきましょう。前提として、以下のような構造体が定義されているものとします。

db:xxx については後ほど説明します。

insert

insertは以下のように記述します。

select

selectは以下のように記述します。

さらに、以下のようにパラメータを map でbindingすることもできます。

1件だけ取得したい場合は以下のように記述します。ただし、1件も該当しない場合もしくは、複数件該当する場合はエラーが返ります。

PKを指定してselectする場合は以下のように記述できます。

update

updateは以下のように記述します。count には更新したレコード数が返ります。

delete

deleteは以下のように記述します。ただし、構造体にPKを定義しておく必要があります。

構造体のmapping

gorpではSQLの実行結果をmappingする構造体をあらかじめ定義しておく必要があります。先ほど定義した構造体をもとに説明します。

db: の次の文字列でbindするカラムを指定します。PKの場合は primarykey を記述します。文字列型の場合は size でサイズを指定できます。Nullを許容しない場合は notnull を記述します。

テーブルの作成

gorpではテーブルを作成する関数が用意されています。以下のように記述します。

さいごに

gorpの基本的な使い方を紹介しました。他にもインデックスの作成やupdateなどのhookなどの機能がありますので、興味がありましたらgo docなどをご覧ください。

おすすめ書籍

スターティングGo言語 (CodeZine BOOKS)  Goプログラミング実践入門 標準ライブラリでゼロからWebアプリを作る impress top gearシリーズ  改訂2版 みんなのGo言語

page_footer_300rect




page_footer_300rect




-BackEnd
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

rails

Rails5.2+Pumaのデプロイ設定

1 はじめに1.1 環境2 Pumaとは?2.1 Unicornとの比較2.2 Pumaのスレッド3 Pumaの使い方4 デプロイ設定4.1 Gemを追加4.2 Capfileの設定4.3 deplo ...

rails

Shrineをモデルに関連付けないで使用してハマったこと

1 はじめに2 アップロード時にリサイズする3 アップロード時のバリデーション4 アップロード時に古いファイルを削除する5 さいごに はじめに ShrineはRailsでのアップロードを簡単に行えるよ ...

rails

Rails5で出力される「alias_method_chain is deprecated.」について

1 はじめに2 alias_method_chainとは3 Module#prependとは4 とりあえず、DEPRECATION WARNINGの出力をなくしたい5 さいごに はじめに 直近のプロジ ...

Go言語

GoのWeb Application Framework

1 はじめに2 代表的なGoのWAF2.1 軽量なWAF2.2 フルスタックなWAF3 Ginを使ってみる3.1 クエリパラメータ+ポストパラメータ3.2 ファイルアップロード3.3 URLのグループ ...

laravel logo

Laravelのバッチ処理を作る

1 はじめに2 環境3 artisanコマンド作成4 artisanコマンドをバッチとして登録する5 さいごに6 おすすめ書籍 はじめに こんにちは。webアプリにつきもののバッチ処理ですが、もちろん ...

フォロー

follow us in feedly

page_side_300rect

2019年11月
« 10月  
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アプリ情報

私たちは無料アプリもリリースしています、ぜひご覧ください。 下記のアイコンから無料でダウンロードできます。