iOS

月と日を選択するpickerを作る

投稿日:2017年9月15日 更新日:

はじめに

日付を選択するピッカーが必要になった場合、iOSアプリではUIDatePickerクラスを使えば簡単に作ることができますが、
反面、表示を細かくカスタマイズしたい場合に融通がきかないところがあります。

今回、月と日にちのみを選択するピッカーが必要になったので、UIPickerViewクラスのカスタムクラスを実装して対応しました。

前提条件

  • Xcode 8.3.3
  • Swift version 3.1

 

サンプル

ピッカーのイメージ

実装したピッカーのイメージは下記の通りです。

ピッカーイメージ

ピッカーのxibファイル

ピッカーのxibファイルの内容は下記画像の通りです。
UIButtonの下にUIPickerViewを配置しています。

xibファイル

実装したカスタムクラス

今回作成したカスタムピッカーのコードは下記の通りです。

呼び出し元のコード

呼び出し元のコードは下記の通りです。

 

簡単な解説

MonthAndDayPickerView.swift

3行目:UIPickerViewに関するプロトコルを採用します。

8行目:月ごとに最大日数が異なりますので、1月から12までの各月の日数を定義します。

49〜51行目:ピッカーのコンポーネント数を返します(月と日にちを選択できるので2を返す)

53〜62行目:各コンポーネントの行数を返します。ピッカーが生成されたタイミングとコンポーネントがリロードされたタイミングで実行されます。

66〜74行目:コンポーネントに表示する文字列を返します。

76〜82行目:コンポーネントの値が変化したタイミングで実行されます。月が変更されたタイミングで日にちのコンポーネントをリロードします。

ViewController.swift

12行目:UITextFieldのinputViewにカスタムピッカービューを代入しています。これにより、テキストフィールドをタップした時にピッカーが表示されるようになります。

13〜16行目:カスタムピッカーのDoneボタンにアクションを追加しています。これにより、Doneボタンがタップされた時にdatePickerSelectedメソッドが実行されるようになります。

19〜22行目:Doneボタンがタップされた時にテキストフィールドを更新してピッカーを非表示にします。
 

さいごに

月と日にちを選択できるUIPickerViewのカスタムクラスを実装しました。

iOSアプリ開発はObjective-Cのシンタックスに違和感を感じることから敬遠していましたが、Swiftのシンタックスはかなり書きやすいと思います。
以前Objective-Cで開発していた方は、この機会にSwiftを初めてみてはいかがでしょうか。

blog-page_footer_336




blog-page_footer_336




-iOS

執筆者:

免責事項

このブログは、記事上部に記載のある投稿日時点の一般的な情報を提供するものであり、投資等の勧誘・法的・税務上の助言を提供するものではありません。仮想通貨の投資・損益計算は複雑であり、個々の取引状況や法律の変更によって異なる可能性があります。ブログに記載された情報は参考程度のものであり、特定の状況に基づいた行動の決定には専門家の助言を求めることをお勧めします。当ブログの情報に基づいた行動に関連して生じた損失やリスクについて、筆者は責任を負いかねます。最新の法律や税務情報を確認し、必要に応じて専門家に相談することをお勧めします。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【iOS14】App Groups を使用して WidgetKit にデータ共有

1 はじめに2 App Groupsの準備2.1 App Groupsの許可2.2 App Groupsの使い方3 WidgetKitにデータ共有4 さいごに5 おすすめ書籍 はじめに 今回はアプリ側 ...

swift

Swift3 コードでの画面遷移

1 はじめに1.1 環境2 performSegue2.1 事前準備2.2 遷移先を示すSegueを作成2.3 遷移させるイベントを作成2.4 画面遷移させる3 prepare3.1 事前準備3.2 ...

iOS13で発生するUICollectionviewのカクつきを解消する

iOS13でCollectionViewの動作が少し変わりました。 Cellの入れ替え時にデータの更新を行う際にはどのように作成すれば良いか、関係のあるデリゲートを含め説明させていただいております。 おまけとして、Xcode11.3対応を行った際に対応した内容を簡単にですが記述しております。Xcode11対応をされる方の参考になればと思います。

UserNotificationsの使い方について

1 はじめに2 UserNotificationsフレームワーク3 基本実装3.1 デリゲートの設定3.2 ユーザー許可3.3 デバイストークン取得後3.4 バックグラウンドで通知受信3.5 フォアグ ...

swift

SwiftでのDateクラスの煩わしさから解放されるSwiftDateを使ってみた

1 はじめに2 準備3 使ってみよう3.1 現在の取得3.2 パラメータの取得3.3 パラメータの操作3.4 文字列変換3.5 Dateの比較3.6 判定メソッド4 さいごに はじめに こんにちは、n ...

フォロー

blog-page_side_responsive

2017年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アプリ情報

私たちは無料アプリもリリースしています、ぜひご覧ください。 下記のアイコンから無料でダウンロードできます。