Activity

フリーランスになる前にやっておきたいこと

投稿日:2017年11月17日 更新日:

はじめに

こんにちは、nukkyです。
私はフリーランスのアプリエンジニアとして
2013年の5月から活動しています。
もう5年目の半分に来たので、
ここらで軽く振り返りつつ、
フリーランスになる前にやっておいた方がいいことを
まぁ個人の見解ですが書いていきたいと思います。
これからフリーランスになる方の力に少しでもなれればと思います。

クレジットカードを作っておこう!

すごい大事です!
なんならこれが言いたくて今回の記事を書いたまであります。
なぜかというとフリーランスのエンジニアだとカードの審査が全然通らないからです!
あと、できれば簡単に審査が通ると評判なカードより
銀行関係とかメジャーなカードを作っておくといいです。
簡単に審査が通るカードがなぜダメかというと
実体験やネットの評判によると結構簡単かつ理不尽な形でカードを停止されることがあるからです。
私もつい先日カードを止められましたが理由は全く教えてもらえませんでした。
(もちろん未払いとか引き落としに失敗とかはないです)
これからフリーランスになる人は会社勤めをしているうちにカード作っておきましょう!
※カードは大事ですが、カード会社に関しての見解はあくまで個人の感想です

貯金をしておこう!

フリーランスになって仕事を探すときに
どういう形態になるかは人それぞれだと思いますが
仕事がすぐに見つからなかったり、
現場に入ってもフリーランスだと会社に何かあったとき
そうじゃなくても会社都合で簡単に切られるのがフリーランスです。
この場合、もちろん収入は0になってしまいます。
せっかくフリーランスになったのにバイトとか初めてもしょうがないし、
大して興味ない現場だけどお金がないから仕方なく、みたいなのも良くないと思うので
ある程度はしのげる貯金があるといいと思います。
また、次の年は確定申告もあるので、そういう意味でも貯金は必須ですね。

人脈を作っておこう!

フリーランスに限ったことではないですが
仕事は人と人の繋がりだと私は考えています。
特にフリーランスはそこが顕著だと思います。
もちろん能力も大事ですが、会社という後ろ盾がない以上
仕事を発注してくれる側もこちらを信頼できるか、
仕事を任せられるか判断が難しい時、
フリーランスになってから仕事を探すのにも
人脈はとても大事です。
といっても、こちらは私もまだまだで
私は現場を探すときは仲介の会社を使っています。
現場を探すリスクはへりますが、
もちろん仲介の会社に仲介料は取られるので
個人への報酬は減額します。

さいごに

個人的にフリーランスになる前にやっておいた方がいいと思うことを
簡単にですが紹介してみました。
手続きとか難しい話は他のサイトにお任せします(笑)
あくまで個人の一意見ですが
フリーランス5年目の生の声ということで
一例として受け取ってもらえると嬉しいです。

blog-page_footer_336




blog-page_footer_336




-Activity

執筆者:

免責事項

このブログは、記事上部に記載のある投稿日時点の一般的な情報を提供するものであり、投資等の勧誘・法的・税務上の助言を提供するものではありません。仮想通貨の投資・損益計算は複雑であり、個々の取引状況や法律の変更によって異なる可能性があります。ブログに記載された情報は参考程度のものであり、特定の状況に基づいた行動の決定には専門家の助言を求めることをお勧めします。当ブログの情報に基づいた行動に関連して生じた損失やリスクについて、筆者は責任を負いかねます。最新の法律や税務情報を確認し、必要に応じて専門家に相談することをお勧めします。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

icon

恒例の年末合宿を開催しました

1 はじめに2 合宿の概要2.1 日時・場所2.2 参加者2.3 合宿の内容3 発表3.1 デザイン進化論・WordPressやPhotoshopの学んだこと3.2 クリエイター向けフリマアプリで世界 ...

コーチング

[コーチング]意識と無意識 – 無意識の力

1 はじめに2 能力(スキルアップ)の4つの段階2.1 ステージ1. 無意識的無能(Unconscious incompetence)2.2 ステージ2. 意識的無能(Conscious incomp ...

icon

Ethereumの勉強会に参加しました

1 はじめに2 開発の流れ2.1 ウォレットの作成2.2 開発環境の構築2.3 仮想通貨の実装とデプロイ3 オリジナル仮想通貨の購入4 さいごに はじめに 先日、数人のメンバーとEthereum開発の ...

icon

ブログが月間1万PVを超えたので1年間を振り返ってみた

はじめに GWに仲間内のLT会に参加させていただきました。 良い機会だったので、本ブログのことを紹介させてもらいつつ、1年間でやったことを振り返ってみました。 スライドの補足を本記事で説明させていただ ...

icon

御苑ハックをしてみました!

はじめに あるとき、はじめくん(関西出身)がこう言いました。 「新宿ぎょえんって魚屋さんですか?」 そんな彼に新宿御苑を案内しつつ、気分を変えて御苑で作業してみました。 新宿御苑とは 江戸時代に信州高 ...

フォロー

blog-page_side_responsive

2017年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アプリ情報

私たちは無料アプリもリリースしています、ぜひご覧ください。 下記のアイコンから無料でダウンロードできます。