Activity

【第2回】DSを使った小学生向けプログラミング講座を開催してきました!

投稿日:2017年10月2日 更新日:

はじめに

9月23日(土)に、品川区のプログラミング講座を開催してきました。
今回で第2回となります!

よろしければ、第1回の記事もご覧ください。

DSを使った小学生向けプログラミング講座を開催してきました!

会場の様子

DSを使ったプログラミング教室になりますので、子供たちも楽しそうに取り組んでくれました。
また、親御さんと一緒になってやっている風景も見ることができました。
教室の最後には、講師の方より修了証が渡されました。

計算機のプログラミングって小学生にはちょうど良いのでは?

個人的に思ったことです。
この教室では途中で簡単な計算機のプログラミングをします。
(教室で扱う言語はBASICですが、ここではPythonで記載します。)

足し算の計算ですが、小学生は足し算はもちろん分かります。
ただ、「代入」という考えはまだ習っていないことが多いかと思います。

文字式を使った計算になるかと思い、文部科学省の学習指導要領を調べてみたところ、中学1年生でやるようです。
文部科学省 中学学習指導要領 数学

ここでやっている「代入」は、 xyz について、PC(今回でいえばDS)に教えてあげることです。
数学の教科書とは少し違うかもしれませんが、実際に文字式を使った計算を学習するときの助けになるかもしれません。

そんなことをちらっと考えておりました。

さいごに

DSという子供たちにとって身近なツールを使うことで、子供たちが意欲的に進めてくれるのはとても良いことではないかと感じております。
また、プログラミング教室終了後にお話を伺いましたが、最近はラズベリーパイを使った自由研究などもあるそうですね。

企画をしていただきましたYumemiluの塚田さん、講師を引き受けてくださったタイムカプセルの相澤さん、ありがとうございました!

目標達成お助けアプリ、リリースします!

以前からアナウンスしておりました目標達成アプリのリリース目処がたちました!
Android版は10月7日(土)を予定しております。
(アプリの審査の関係でiOSは遅れてリリースになります。)

アプリに関する情報は別記事をご参照ください。
(事前登録もしていただけると嬉しいです。。。!)
【続報】目標達成アプリの開発状況について

blog-page_footer_336




blog-page_footer_336




-Activity

執筆者:

免責事項

このブログは、記事上部に記載のある投稿日時点の一般的な情報を提供するものであり、投資等の勧誘・法的・税務上の助言を提供するものではありません。仮想通貨の投資・損益計算は複雑であり、個々の取引状況や法律の変更によって異なる可能性があります。ブログに記載された情報は参考程度のものであり、特定の状況に基づいた行動の決定には専門家の助言を求めることをお勧めします。当ブログの情報に基づいた行動に関連して生じた損失やリスクについて、筆者は責任を負いかねます。最新の法律や税務情報を確認し、必要に応じて専門家に相談することをお勧めします。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

icon

ビットコインの勉強会に参加しました

1 はじめに1.1 発表内容2 ビットコインを支えるインフラ2.1 インフラが必要な理由2.2 insight2.3 electrumx3 しっかり学ぶICOのベストプラクティス3.1 ICOの技術的 ...

DSを使った小学生向けプログラミング講座を開催してきました!

1 はじめに2 どんなイベントなの?3 どんな内容なの?4 会場の様子5 さいごに はじめに 蒸し暑い日が続きますね。 ブログ担当のtonnyです。 7月22日に品川区で、Nintendo DSを使用 ...

icon

ブロックチェーンの勉強会に参加しました

1 はじめに2 発表3 前半(ブロックチェーンの基礎)3.1 2重支払い問題3.2 トランザクションとブロック3.3 新しいブロックを繋げる3.4 マイニングの報酬3.5 なぜブロックチェーンは改ざん ...

フリーランスになる前にやっておきたいこと

1 はじめに2 クレジットカードを作っておこう!3 貯金をしておこう!4 人脈を作っておこう!5 さいごに はじめに こんにちは、nukkyです。 私はフリーランスのアプリエンジニアとして 2013年 ...

icon

Googleスプレッドシートのアドオンを使ってガントを作る

1 はじめに2 Googleスプレッドシートのアドオン3 ガントチャートをつくってみた3.1 使用したアドオン3.2 アドオンの実行3.3 ガントチャートの作成3.4 おまけ:大項目、小項目4 さいご ...

フォロー

blog-page_side_responsive

2017年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アプリ情報

私たちは無料アプリもリリースしています、ぜひご覧ください。 下記のアイコンから無料でダウンロードできます。