Server

Amazon Linux 2でLet’s Encryptが使えない

投稿日:2018年3月1日 更新日:

はじめに

知人からタイトルのような質問をされました。
「そんなわけないだろ」と思い、(この時私にはAmazon Linux 2の知識はほぼありませんでした。今もそんなにありません。)
手助けに入ったのですが、確かに普通にやったら面倒くさそうでした。

結論から申し上げますと、下記のページで対応できました。
本記事もこちらの内容を取り上げさせていただきたいと思います。
Help with certbot on the new “Amazon Linux 2”

Amazon Linux 2

2017年の12月くらいにリリースされたLinuxディストリビューションです。
Amazon Linux 2 のご紹介

Developers.IO 様で紹介されておりましたので、そちらの記事を貼らせていただきます。
【速報】AWS向けの新ディストリビューション Amazon Linux 2 を発表!

Amazon LinuxはRedhat6系のディストリビューションですが、Amazon Linux 2ではRedhat7系のようです。

Amazon Linux Extras Library

個人的にちょっとびっくりしていました。
Amazon Linux 2のパッケージ管理はこいつを使ってやるようです。

よく使うパッケージが並んでいます。
デフォルトは disabled なので、これを enabled にして使用します。

ただEPELリポジトリは参照していないので、別途参照する必要があるようです。
Centos、RHEL、または Amazon Linux が実行されている Amazon EC2 インスタンスに対して EPEL リポジトリを有効にする方法を教えてください。

Let’s Encrypt

Let’s Encrypt 総合ポータル

自動化されたフローにより、SSL証明書を無料で発行してくれる機関(プロジェクトです。)
多くのWebサイトでHTTPS化が迫られていますが、無料でかつ簡便な方法でできるのは非常に助かります。

Certbotというクライアントソフトウェアもあるので、実際に使う際はそちらを使うことをオススメします。
Let’s Encrypt の使い方

本題

さて、本題になります。
上記のLet’s Encryptの使い方にしたがって実行しました。

エラーが出ました。
なるほど、 virtualenvpip がいるのかな?という感じで調べていました。
Notes on OS dependencies

ただPythonなんかを入れてもうまく動かず、途方にくれていたところで、はじめに紹介させていただいた記事を見つけました。
Help with certbot on the new “Amazon Linux 2”

正直詳細なことは分かりませんが、上記を元にした手順を記載します。

ダウンロードしたディレクトリ内にある certbot-auto というファイルを編集したいので、コピーをとっておきます。

amazon_linux:2 でも判定が通るようにした感じですかね?
これで certbot-auto コマンドが使えるはずです。
Amazon Linuxでは --debug オプションをつけた方が良さそうです。

さいごに

もし同様のことでお困りの方は試してみてはどうでしょうか?
(自己責任でお願い致します!)
Amazon Linux 2はもう少し知見がたまってから使っても良いのかもしれません。

blog-page_footer_336




blog-page_footer_336




-Server
-

執筆者:

         

免責事項

このブログは、記事上部に記載のある投稿日時点の一般的な情報を提供するものであり、投資等の勧誘・法的・税務上の助言を提供するものではありません。仮想通貨の投資・損益計算は複雑であり、個々の取引状況や法律の変更によって異なる可能性があります。ブログに記載された情報は参考程度のものであり、特定の状況に基づいた行動の決定には専門家の助言を求めることをお勧めします。当ブログの情報に基づいた行動に関連して生じた損失やリスクについて、筆者は責任を負いかねます。最新の法律や税務情報を確認し、必要に応じて専門家に相談することをお勧めします。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

aws

EventBridge Pipesを使ってSQSからECSタスクを起動する

1 はじめに2 EventBridge Pipesとは2.1 ソース2.2 フィルタリング2.3 エンリッチメント2.4 ターゲット3 EventBridge Pipesを使うメリット4 EventB ...

aws

AWSのT3インスタンスの特徴

1 はじめに2 T3インスタンスとは2.1 T3インスタンスのスペック2.2 Unlimited Modeがデフォルトで有効2.3 ハイパーバイザはNitro3 T2インスタンスとの比較3.1 仮想C ...

aws

AWS App RunnerでWebサーバをデプロイしてみる

1 はじめに1.1 今回の記事で行うこと2 AWS App Runnerとは3 App Runnerでコンテナをデプロイする3.1 ステップ1「ソースおよびデプロイ」3.1.1 ソースの設定3.1.2 ...

WordPressのサーバ移設とnginxで無料SSLをやってみた

1 はじめに1.1 環境2 サーバー準備2.1 ConohaのVPSサーバーの契約2.2 sshログイン用のユーザーを作成2.3 必要なソフトウェアのインストール3 WordPressの移行3.1 D ...

同じレコードがないときだけインサートする!

はじめに あるアイテムを持っていない人だけ、別のアイテムをあげたい! もしくはその逆で、あるアイテムを持っている人に追加でアイテムをあげたい! そういうことってないでしょうか? 先日、僕がそのような状 ...

フォロー

follow us in feedly

blog-page_side_responsive

2018年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アプリ情報

私たちは無料アプリもリリースしています、ぜひご覧ください。 下記のアイコンから無料でダウンロードできます。