FrontEnd

Vue.js入門その8〜vue-draggableを使ってドラッグ機能の実装〜

投稿日:2018年4月26日 更新日:

はじめに

久しぶりにVue.jsの記事を書きます。
TrelloやGithubのカンバンのようなタスク管理を作りたいと考え、良い感じのライブラリないかな、と探していたところ、vue-draggableを見つけました。
https://github.com/SortableJS/Vue.Draggable

Sortable.jsがベースのようで、かなり簡単にドラッグ機能が実装できます。
今回はこちらのライブラリを紹介したいと思います。

準備

今回もJSFiddleを使用します。
しばらく使ってませんでしたが、リニューアルしてましたね。
JSフレームワークをVueで選択しておけば、あとはそのままで良さそうです。

見た目を良くするために、Materializeを使用しています。
CDNのURLをResourcesに登録します。

また、今回の主役でもあるvue-draggableも登録します。
CDNを使いますが、 npmyarn を使用する場合は、下記でインストールできます。

一列の並び替え

tasks というプロパティに配列でタスクを定義して、それを v-for でループさせています。ただ、そのリスト要素を <draggable> というカスタムタグで囲んでいます。
これが、ドラッグ可能な領域を定義しています。

:list はこの領域の配列プロパティを指定します。
今回は tasks になります。
class はHTMLのclass要素です。

これだけで、ドラッグ機能による並べ替えが実装できます。

移動する前、移動した後

移動する前に、その要素が移動可能かチェックしたい、
または移動した後にローカルストレージやサーバーに保存する、といったことをしたくなると思います。

このためのイベントも用意されています。
先ほどのサンプルを少し修正しました。

move

move は動かすタイミングで発火するイベントです。
例では、「Meeting」だったら動かさないようにしました。

コールバックメソッドでBooleanを返すことで、動かして良いのか悪いのか許可させることができます。
試していただくと分かると思いますが、「Meeting」を動かしても元の位置に固定されていると思います。

後述する end とは違い、カスタムタグ内では :move で指定することも注意が必要です。
コールバックメソッドの引数で取得できるプロパティは下記をご参照ください。
https://github.com/SortableJS/Vue.Draggable#move

end

動き終わった後の end もあります。
他にも動き出しの start も用意されています。

今回の例では、動き終わったら alert を出すようにしました。
move とは違って、コールバックメソッドの引数のプロパティが違うので、注意が必要です。
また、カスタムタグ内では @end で定義します。

2列間の移動

少しTrelloに近づけるため、2列間でタスクの受け渡しをしたいと思います。

左列から右列、右列から左列に移動できるかと思います。
また、ちゃんとイベントも発火します。

方法としては、まず2つのプロパティを用意し( unfinishedTasksfinishedTasks )、それぞれの行でこれらを表示させます。

また、カスタムタグである draggable は下記のようにしてあります。

:options で色々オプションを設定できるのですが、今回は group を使いました。
これは、それぞれの配列がどのグループに属するか定義し、配列間の受け渡しをするようにします。
これを設定しておかないと、左列から右列、右列から左列への移動ができなくなります。

片方を空配列にすると。。。

片方を空配列にすると、(そのままでは)移動できないようです。
Sortable.js のコードを読んだ訳ではないですが、恐らく割り込み要素から挿入位置を計算しているため、割り込み先がいないと計算できないのではないかと推測しています。

私は、ダミーで1つ動かない要素をつけて対応しましたが、もっと良い方法がありそうです。
(もしくはモジュール内にオプションで存在している。)

さいごに

今回はモジュールの紹介でした。
触っていると、もう少しVue.jsの基本を理解しなければ、と思うので、次回あたりはまたドキュメントをやりたいなと考えています。

このモジュールをインポートして、コンポーネント内で使用する場合は、カスタムタグの宣言が必要そうです。
もし、「こんなタグ知らないよ」みたいなエラーが出たら、下記のコードを追加してみてください。

おすすめ書籍

基礎から学ぶ Vue.js Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発まで Nuxt.jsビギナーズガイド―Vue.js ベースのフレームワークによるシングルページアプリケーション開発

blog-page_footer_336




blog-page_footer_336




-FrontEnd
-

執筆者:

免責事項

このブログは、記事上部に記載のある投稿日時点の一般的な情報を提供するものであり、投資等の勧誘・法的・税務上の助言を提供するものではありません。仮想通貨の投資・損益計算は複雑であり、個々の取引状況や法律の変更によって異なる可能性があります。ブログに記載された情報は参考程度のものであり、特定の状況に基づいた行動の決定には専門家の助言を求めることをお勧めします。当ブログの情報に基づいた行動に関連して生じた損失やリスクについて、筆者は責任を負いかねます。最新の法律や税務情報を確認し、必要に応じて専門家に相談することをお勧めします。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

JQueryでformにinput要素を足していく

はじめに 最近個人的にディープラーニングの勉強をしているtonnyです。 ディープラーニングの勉強がてら、好きな麻雀に関するWebアプリを作成してみました。 今回はその作成の中で、今まであまりやってこ ...

react-icon

react-intl (Format.js) を使ってi18n対応

1 はじめに2 react-intlとは?3 react-intlの導入4 使い方4.1 IntlProviderの実装4.2 メッセージ定義4.3 <Foramatted*>コンポーネン ...

Vuexの機能と使い方

1 はじめに2 Vuexとは2.1 Single Source of Truth2.2 状態の取得、更新のカプセル化2.3 単方向データフロー3 Vuexのストア3.1 ステート3.2 ゲッター3.3 ...

正式版Vue.js 3.0のTeleportを触ってみる

1 はじめに1.1 Vue.js 3.0のプロジェクト作成方法1.2 Teleportとは2 基本形2.1 コード2.2 画面3 別のコンポーネントの入れ子にする場合3.1 コード3.2 画面4 同じ ...

Vue.js入門その6〜RouterとComponentを使ってTODOアプリを修正〜

1 はじめに2 vue-routerのインストール3 サーバーサイドの改修3.1 APIに詳細(show)を追加3.2 元となるビューファイルを作成3.3 ルーティングの修正4 Vue.jsの実装4. ...

フォロー

blog-page_side_responsive

2018年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アプリ情報

私たちは無料アプリもリリースしています、ぜひご覧ください。 下記のアイコンから無料でダウンロードできます。