Activity

恒例の夏合宿を開催しました

投稿日:2018年8月20日 更新日:

はじめに

こんにちはsuzukiです。本日は夏合宿について投稿させていただきます。
RE:ENGINESのメンバーとタイムカプセル株式会社の合同で開発合宿を開催しました。
前回の合宿の記事:恒例の年末合宿を開催しました
ご参加された皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。

合宿の概要

毎年1回〜2回 夏頃と年末頃に企画・開催
以前は横須賀で開催しておりました。
普段の収容人数を大幅に上回り、見慣れぬ熱気の中行われます。

日時・場所

合宿は8月17日朝から18日夜にかけて、タイムカプセルの大崎サロンにて開催されました。

参加者

RE:ENGINESのメンバー
タイムカプセル株式会社の社員
スペシャルなゲストの方々
総勢18名です。

合宿の内容

発表テーマは興味のある分野や学んだことなどで募集しました。
発表テーマごとに参加者を分けて、チーム内で協力して開発・調査を行い2日目に発表です。
タイムカプセル入社1~2年目の方は、チームの発表の他に自己紹介をそれぞれ行いました。

17日は平日ということもあり、業務時間後から作業開始です。
21:45から入社2年目の方の個別発表

18日は8:30から各自作業を開始です。
21:45から入社1年目の方の個別発表→そのままチーム発表です。
作業風景
2017年年末合宿発表風景

発表

前回の反省を踏まえ2日目17:40から発表がスタートです。(発表開始時間が早くなりました)
発表テーマは興味を持っていることや仕事で学んだことなどです。
タイトル名は控えめになりました。
前回と異なりディスプレイと座るスペースがあります!

それでは、発表を振り返ります。(発表数が多いため内容のみ簡単に紹介します)

新入社員の発表

2年目の方々
前回の合宿から約半年、皆さん驚くべき成長速度で成長してました。また一緒に仕事をするのが楽しみです。

1年目の方々
今回初めて顔をあわせる方も多かったです。皆様の自己紹介楽しませていただきました。

swift + clean architecture

アーキテクチャの導入の意味
クリーンアーキテクチャ
・メリット
・デメリット
実際に業務で使った感想など

JOINSとES2015とReact.js

JOINS
地域への人材紹介
企業とのマッチングを行い仮業務などを行い個人側のリスクを減らす。

Reactを始める前に知っておきたいES2015/ES6の機能
ECMAScript – ES2015/ES6とは
ES2015で追加された主な機能
こちらのブログで近日公開予定です!

アイトラッキングとIoT

アイトラッキングのできること
アイトラッキングの仕組み
角膜反射法について
アイトラッキングを試せるサイト
https://webgazer.cs.brown.edu

Vue.js の大いなる力〜Vuexを添えて

vue.jsについて
双方向バインディングの紹介
Fluxについて
Vuexについて
vue.jsとReactの比較

Atomic Designとコンポーネント指向とOOCSS

Atomic Designについて
Atomic Designの作り方
Atoms
Molecules
Organisms
Templates
Pages

コンポーネント指向とOOCSS
コンポーネント指向について
OOCSSについて
コンポーネント指向OOCSSを意識してプログラムを修正してみた

英語アプリとリーダブルコード

自分で作る瞬間英作文紹介
https://languagespeaker.page.link/side
RE:ENGINESのブログ紹介

EthereumとDappsとブロックチェーン

ブロックチェーンの説明
Ethereumの使い方
Truffleの使い方
ブロックチェーンプロジェクト開発講座について

AI TensorFlow

TensorFrow導入方法
デモアプリ説明
学習前後のAIの動作

さいごに

今回も質疑応答を含めて4時間以上に及ぶ長丁場でした。

発表も質疑応答も大変盛り上がり、有意義な合宿となりました。

合宿に参加して、クリーンアーキテクチャチームに参加させていただきました。
業務で使用しているため、クリーンアーキテクチャの考え方、作り方は理解しているつもりだったのですが、、、
急ぎ説明のためにデモを作ったところ上手くビルドできず!悔しかったです。

次は年末に合宿できればと思っております。
最後までお付き合い頂き有難う御座います

blog-page_footer_336




blog-page_footer_336




-Activity

執筆者:

免責事項

このブログは、記事上部に記載のある投稿日時点の一般的な情報を提供するものであり、投資等の勧誘・法的・税務上の助言を提供するものではありません。仮想通貨の投資・損益計算は複雑であり、個々の取引状況や法律の変更によって異なる可能性があります。ブログに記載された情報は参考程度のものであり、特定の状況に基づいた行動の決定には専門家の助言を求めることをお勧めします。当ブログの情報に基づいた行動に関連して生じた損失やリスクについて、筆者は責任を負いかねます。最新の法律や税務情報を確認し、必要に応じて専門家に相談することをお勧めします。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

icon

ブロックチェーンの勉強会に参加しました

1 はじめに2 イーサリアムのシャーディング2.1 スケーラビリティ問題2.2 シャーディングとは2.3 シャーディングの内容2.4 シャーディング上での役割3 Steem3.1 Steem(Stee ...

icon

Googleスプレッドシートのアドオンを使ってガントを作る

1 はじめに2 Googleスプレッドシートのアドオン3 ガントチャートをつくってみた3.1 使用したアドオン3.2 アドオンの実行3.3 ガントチャートの作成3.4 おまけ:大項目、小項目4 さいご ...

icon

有志でのチームブログで「やっておいた方が良いこと」をまとめる

1 はじめに2 リーダーを決める3 1ヶ月に何本記事を公開するのか決める4 公平になるよう順番を決める5 記事の構造を決める6 結果はみんなで共有する7 さいごに はじめに このサイトで1年間記事を書 ...

icon

ブロックチェーンの勉強会に参加しました

1 はじめに2 発表3 前半(ブロックチェーンの基礎)3.1 2重支払い問題3.2 トランザクションとブロック3.3 新しいブロックを繋げる3.4 マイニングの報酬3.5 なぜブロックチェーンは改ざん ...

icon

Ethereumの勉強会に参加しました

1 はじめに2 開発の流れ2.1 ウォレットの作成2.2 開発環境の構築2.3 仮想通貨の実装とデプロイ3 オリジナル仮想通貨の購入4 さいごに はじめに 先日、数人のメンバーとEthereum開発の ...

フォロー

blog-page_side_responsive

2018年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アプリ情報

私たちは無料アプリもリリースしています、ぜひご覧ください。 下記のアイコンから無料でダウンロードできます。