Activity

ブロックチェーンの勉強会に参加しました

投稿日:2018年5月17日 更新日:

はじめに

先日、「ブロックチェーンの基礎から応用まで」に関する勉強会に参加しました。今回の投稿はその内容の簡単な紹介となります。

発表

発表は途中10分の休憩を挟んで前後半30分で行われました。前半はブロックチェーン仕組みなどの基礎的な内容で、後半はライトニングネットワークの説明やスマートコントラクトの課題などについての内容でした。

前半(ブロックチェーンの基礎)

仮想的な通貨の取引を実装しようと考えた場合に最初に思いつくのは、ある価値を持ったデータを作りそれを送ることです。

2重支払い問題

デジタルデータを取引に用いる場合、コピーすることができるという問題があります(2重支払い問題)そこで、デジタルデータの所持数(ストック)を記録するのではなく取引(フロー)を記録することによってこの問題を解決しました。

トランザクションとブロック

ブロックチェーンでは複数の取引(トランザクション)をまとめたブロックをつなげることで価値の移動を実現します。

新しいブロックを繋げる

ブロックチェーンに新しいブロックを繋げるためにはマイニングという作業が必要になります。マイニングではハッシュ関数に代入すると先頭に決められた数の0が並ぶ数(ナンス)を探します。ハッシュ関数の性質上どういう値を代入すれば求める様な値になるかということを計算で求めることはできないため、ナンスを見つけ出すためには膨大な計算量が必要になります(ちなみに、同時にナンスが見つかってブロックが繋げられた場合、よりブロックが長い方が正しいとみなされます)

マイニングの報酬

このように膨大なマシンパワーを使うマイニングをなぜ行うかというと報酬があるからです(ビットコインが付与されるなど)このような仕組みのことをプルーフオブワーク(PoW)と言います。

なぜブロックチェーンは改ざんできないのか

ナンスは各ブロックに記録されているのですが取引を改ざんするとナンスが条件を満たさなくなります。その為、改ざんした取引を正とするためには以降全てのナンスを計算し直さなければならず、膨大な計算量となります(計算している最中にもブロックチェーンはどんどん長くなります)

ブロックチェーンでの送金

ブロックチェーンでの送金には公開鍵から生成されたアドレスを利用するP2PKH(Pay 2 Public Key Hash)の他にスクリプトのハッシュを利用するP2SH(Pay 2 Script Hash)があります。ほかにもm of n multisig(2 of 3 multisigなら3人中2人の鍵があれば引き出せる)というものもあります。

後半(ブロックチェーンの応用)

ブロックチェーンでトランザクションを作る際にはマイナーフィーを払う必要があります。少額の取引を行う場合このマイナーフィーによる手数料が馬鹿にならず、また、送金に10分程度かかってしまいます。この問題を解決する技術としてライトニングネットワークがあります(諸事情によりこの部分の発表が聞けていないので参考リンクを貼ります。ライトニングネットワークとは?ビットコインの少額支払いを可能にする最新技術を解説!

スマートコントラクト

スマートコントラクトは契約をプログラムで実装したものです。スマートコントラクトはプログラムなので確実に履行させることができますが、万人が中身を理解できるわけではないという課題があります。

Smart Contract 時代の契約書

これからは以下の3つの契約書が必要になるのではないかと言われています。

  • コモンズ証(利用者可読)
  • ライセンス(専門家可読)
  • メタデータ(機械可読)

ドライな契約・ウェットな運用

スマートコントラクトでは契約内容を確実に履行させることができますが、実際の世界では契約通り運用されないことが多々あります(例えば返済期限を延長するなど)そのため、スマートコントラクトを実装するためには実際の運用を正しく理解しプログラムに落とし込む必要があります。

規制の種類

規制には以下の4つの種類があります。

  • 規範
  • 市場
  • アーキテクチャ

この内アーキテクチャはもっとも強固です(例えば法律は破ろうとお思えば破ることはできるが、他人のFacebookのアカウントは削除できない)

規制への懸念

強すぎる規制は近代社会の価値観を殺しかねないと登壇者は言います(例えばYoutubeなどのグレーなビジネスは生まれない)規制の不完全性はビジネスを成長させるため、規制への規制が必要となります。

さいごに

現在のブロックチェーンはインターネット黎明期に近いといいます(GoogleやFacebookやAmazonなどが存在しない時代のインターネット)また、ステーキをろうそくで焼く(火力不足=まだまだ発展途上でビジネスをするには不十分)と例えられることがあります。

登壇者曰く、エンジニアとして実際にスマートコントラクトを掛ける必要はないが、ブロックチェーンの仕組みは理解したほうが良いそうです(例えば、TCP/IPの仕組みはみんな理解している)

引き続きブロックチェーンに関する技術についてはアンテナを張っていようと思います。

blog-page_footer_336




blog-page_footer_336




-Activity

執筆者:

免責事項

このブログは、記事上部に記載のある投稿日時点の一般的な情報を提供するものであり、投資等の勧誘・法的・税務上の助言を提供するものではありません。仮想通貨の投資・損益計算は複雑であり、個々の取引状況や法律の変更によって異なる可能性があります。ブログに記載された情報は参考程度のものであり、特定の状況に基づいた行動の決定には専門家の助言を求めることをお勧めします。当ブログの情報に基づいた行動に関連して生じた損失やリスクについて、筆者は責任を負いかねます。最新の法律や税務情報を確認し、必要に応じて専門家に相談することをお勧めします。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

icon

ブログ担当者になって、私が始めたこと

1 はじめに2 勉強編3 ツール登録編3.1 Google Search Console3.2 Google Analytics4 情報収集編4.1 Google Trends4.2 SNS、ニュース ...

コーチング

[コーチング]意識と無意識 – 無意識の力

1 はじめに2 能力(スキルアップ)の4つの段階2.1 ステージ1. 無意識的無能(Unconscious incompetence)2.2 ステージ2. 意識的無能(Conscious incomp ...

icon

Web版MyCoachの新機能(セッションの管理)紹介

1 はじめに2 Web版MyCoachとは3 新機能の紹介3.1 クライエント招待3.2 コーチング期間と目標の設定3.3 セッション情報の記録4 さいごに はじめに 先日Web版MyCoachに新し ...

icon

Ethereumの勉強会に参加しました

1 はじめに2 開発の流れ2.1 ウォレットの作成2.2 開発環境の構築2.3 仮想通貨の実装とデプロイ3 オリジナル仮想通貨の購入4 さいごに はじめに 先日、数人のメンバーとEthereum開発の ...

icon

ブロックチェーンの勉強会に参加しました

1 はじめに2 イーサリアムのシャーディング2.1 スケーラビリティ問題2.2 シャーディングとは2.3 シャーディングの内容2.4 シャーディング上での役割3 Steem3.1 Steem(Stee ...

フォロー

blog-page_side_responsive

2018年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アプリ情報

私たちは無料アプリもリリースしています、ぜひご覧ください。 下記のアイコンから無料でダウンロードできます。