BackEnd

Moment Timezoneを使ってJavaScriptで日付を変換する

投稿日:2018年11月8日 更新日:

はじめに

グローバルなアプリケーションだと、地域ごとにその地域にあったタイムゾーンで時間を表示したいケースがあります。実装の方針としては大きく分けて2つあり、バックエンドで日付を変換する方法とフロントエンドで日付を変換する方法です。
今回はセレクトボックスでタイムゾーンを選択するケースを想定し、フロントエンド側で日付を変換する方法としてMoment Timezoneを使った方法を紹介します。

Moment Timezone

Moment Timezone は日付の操作に関する様々な機能を提供するJavaScriptのライブラリです。サマータイムに対応しており、自動的に日付が補正されます。

セットアップ

パッケージマネージャとしてyarnを使い、Railsアプリケーションで使用する前提で説明します。まずは、moment-time-zone-with-dataをインストールします。

次にRails側のロード処理をapplication.jsに追加します。

使用例

それでは、一般的な使い方を説明します。文字列からZone Objectを生成し、表示してみます。

Moment Timezoneの機能

Moment Timezoneの機能をいくつか紹介します。

タイムゾーンの一覧を表示する

Moment Timezoneで変換できるタイムゾーンの一覧は下記のように取得できます。

現在のタイムゾーンを表示する

現在、自分がいる地域のタイムゾーンは下記のように取得できます。

様々なフォーマットからパースする

Moment Timezoneでは様々なフォーマットからパースすることができます。

任意のタイムゾーンで日付を変換する

Zone Objectを別のタイムゾーンへ変換する方法は下記のとおりです。

フォーマットを指定して日付を表示する

Moment Timezoneでは指定したフォーマットで日付を出力することができます。

様々なパラメータを取得する

Zone Objectのパラメータの一部を紹介します。

さいごに

Moment Timezoneを使ってフロントエンドで任意のタイムゾーンに日付を変換する方法を紹介しました。

おすすめ書籍

初めてのJavaScript 第3版 ―ES2015以降の最新ウェブ開発 Reactビギナーズガイド ―コンポーネントベースのフロントエンド開発入門 Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発まで リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

blog-page_footer_336




blog-page_footer_336




-BackEnd
-

執筆者:

免責事項

このブログは、記事上部に記載のある投稿日時点の一般的な情報を提供するものであり、投資等の勧誘・法的・税務上の助言を提供するものではありません。仮想通貨の投資・損益計算は複雑であり、個々の取引状況や法律の変更によって異なる可能性があります。ブログに記載された情報は参考程度のものであり、特定の状況に基づいた行動の決定には専門家の助言を求めることをお勧めします。当ブログの情報に基づいた行動に関連して生じた損失やリスクについて、筆者は責任を負いかねます。最新の法律や税務情報を確認し、必要に応じて専門家に相談することをお勧めします。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

laravel logo

Laravel N+1検出ツールの紹介

1 はじめに2 インストール3 設定4 通知方法の追加5 テスト6 検知結果6.1 画面上アラート6.2 コンソール6.3 ログファイル7 ちなみに8 さいごに9 おすすめ書籍 はじめに DB利用した ...

laravel logo

[Laravel]データベースの暗号化について考えてみる

1 はじめに2 環境3 Laravelでの暗号化4 暗号化されたカラムは、そのままではLIKE検索ができない4.1 問題点4.2 解決案1:全件取得してPHP側でがんばって検索する4.3 解決案2:暗 ...

aws

CodeWhispererを使ってみた

1 はじめに2 CodeWhispererとは3 導入4 使い方5 データの取り扱い6 さいごに7 おすすめ書籍 はじめに AWSからコード生成サービスのCodeWhispererが一般公開されたので ...

rails

Shrineをモデルに関連付けないで使用してハマったこと

1 はじめに2 アップロード時にリサイズする3 アップロード時のバリデーション4 アップロード時に古いファイルを削除する5 さいごに はじめに ShrineはRailsでのアップロードを簡単に行えるよ ...

laravel logo

Laravelのブラウザテスト「Dusk」をシンプルなCRUDで始めてみよう

1 はじめに2 Laravel Duskのセットアップ3 新規登録のテスト3.1 テスト対象となるコード3.2 Duskのテストコード3.3 テストの実行4 更新のテスト4.1 テスト対象となるコード ...

フォロー

blog-page_side_responsive

2018年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アプリ情報

私たちは無料アプリもリリースしています、ぜひご覧ください。 下記のアイコンから無料でダウンロードできます。