iOS

[SwiftUI]SwiftUIで動的にViewの更新をする方法

投稿日:

はじめに

こんにちはsuzukiです。今回はSwiftUIで動的なViewの更新方法について基本的な考え方についてまとめました。

SwfitUIのViewについて

従来のViewは、UIViewなどのClassで表現されていましたが、SwiftUIでは異なります。
参照を追っていくとわかるのですが、Structになってます。
StructとClassについては左辺に渡した時にの挙動がファイルのコピペとショートカットのような違いがあります。
let a = hoge のようなコードを書いた際に下記のようになります。
hogeがStruct(値型)
Structの中身をコピーしたaという値型が代入される
hogeがClass(参照)
aにはclassの参照が代入される。

値の更新について

SwiftUIでなければ、例えばUIViewControllerにUILabelのインスタンス変数を保持しておけば、任意のタイミングで(ユーザーがボタンをタップした時など)、UILable文字色を切り替えるなどが簡単にできました。
SwiftUIでは下記の3つを利用して動的な変更に対応します。
・State
・ObservedObject
・EnvironmentObject
それぞれ違いはあるのですが、基本的には特定の値を監視し変更があった時の動作を事前に記述しておくという形です。

Stateの特徴

@Stateを宣言することで、状態の管理をSwiftUIに委譲し、値の変更があった際にbody以下が再レンダリングされます。
@Stateは宣言したプロパティを保持するViewの中で使います。

上記のコードだけでボタンを押し際にbuttonCountの値が更新され、buttonCountを参照しているTextの値が更新されます。

ObservedObjectの特徴

Stateとできることは似ています。ただクラスを設定することが可能でViewModelとしての運用やView間の情報の連携が行いやすいです。
イメージとしては複数のStateをまとめてモデルとして運用ができるような感じです。
また、初期値の設定を自分で行わず、呼び出し元から渡すことも初期値として設定することも可能です。

書き方は通常のClassとほとんど変わりません。Stateと同じように監視したい値は@Publishを設定してください。

呼び出しもと

後述のEnvironmentObjectと違い参照を渡していく必要があります。

EnvironmentObjectの特徴

EnvironmentObjectはアプリ共通の設定や値などに使われることが多いようです。
下記のように、modelをそれぞれのの子Viewに渡すことなく、子Viewから使用することが可能です。
使用するViewでは値が入っている前提のコードを書くため想定する値が存在しないとクラッシュの原因にもなるので、気をつけなければなりません。

呼び出しもと

さいごに

肝心のレイアウトの作成方法が触れていないのでまた今度触れていこうと思います。
少し触った所感としては、既存のアプリのリプレースは大変そうだと思いました。新しいOS向けに新規に作る際に使って行きたいと思います。

おすすめ書籍

[改訂新版]Swift実践入門 ── 直感的な文法と安全性を兼ね備えた言語 WEB+DB PRESS plus 詳解 Swift 第4版 [改訂新版]Swiftポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)

blog-page_footer_336




blog-page_footer_336




-iOS
-

執筆者:

免責事項

このブログは、記事上部に記載のある投稿日時点の一般的な情報を提供するものであり、投資等の勧誘・法的・税務上の助言を提供するものではありません。仮想通貨の投資・損益計算は複雑であり、個々の取引状況や法律の変更によって異なる可能性があります。ブログに記載された情報は参考程度のものであり、特定の状況に基づいた行動の決定には専門家の助言を求めることをお勧めします。当ブログの情報に基づいた行動に関連して生じた損失やリスクについて、筆者は責任を負いかねます。最新の法律や税務情報を確認し、必要に応じて専門家に相談することをお勧めします。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【Swift】iOS13.1、Xcode11でSceneDelegate周りを触ってみた。

1 はじめに2 SceneDelegateについて3 SceneDelegateの呼ばれる順番3.1 アプリ起動時3.2 アプリバックグラウンド3.3 アプリフォアグラウンド3.4 アプリフォアグラウ ...

swift

UnboxとWrapでデータを永続化する

1 はじめに1.1 ライブラリの紹介1.2 前提条件2 事前準備3 実装3.1 データの準備3.2 設定データをテキストファイルに出力する3.3 設定データの読み込み4 さいごに はじめに 設定ファイ ...

[Swift]カメラデバイスで使用できる解像度の中で、最大のサイズを設定する

1 はじめに2 フォーマット一覧の取得3 フォーマットを設定する4 カメラデバイスで使用できる解像度の中で、最大のサイズを設定する5 さいごに6 おすすめ書籍 はじめに iOSでカメラの映像を画面に表 ...

[Swift]ループできるページングビューをUIScrollViewで作ってみた

1 はじめに1.1 前提条件2 ページングビューとは3 実装3.1 Storyboardの準備3.2 コードの実装4 仕組み5 さいごに はじめに こんにちは、nukkyです。 スライドショーやウォー ...

Flutter開発のはじめかた 開発環境セットアップ〜Widtgetの解説

1 はじめに2 セットアップ2.1 Flutterのインストール2.1.1 Android環境のセットアップ2.1.2 Xcodeのインストール2.1.3 IDEのセットアップ(Android Stu ...

フォロー

blog-page_side_responsive

2020年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アプリ情報

私たちは無料アプリもリリースしています、ぜひご覧ください。 下記のアイコンから無料でダウンロードできます。