Activity

ブログ担当者になって、私が始めたこと

投稿日:2017年6月19日 更新日:

はじめに

こんにちは!ブログ担当者になりましたtonnyです。

普段はサーバーサイドを担当しており、マーケティングや企画に近いところは未知の領域でした。

本日は、ブログ担当者になった私が始めたことを、備忘録をかねてまとめたいと思います。

勉強編

SEOであったり、ブログのHOW TOなどの本を読みました。

ただ、無料で提供されているという点で、ウェブマスターアカデミーが良いのではないでしょうか?

Googleが出しているので、情報に関して信用もできますし、基本を知るにはちょうど良いと思います。
(もしかするとWeb系の方だと物足りないかもしれませんが。。。)

また、動画で解説もあります。
英語ですが、字幕もついているので理解しやすいと思います。

ツール登録編

まずは基本といえる、下記2点に登録しました。

Google Search Console

検索クエリなどから、サイトへの訪問者がどのようなワードで来訪しているのか確認できます。

また、Googleがクローリングした際のエラーなどを教えてくれるので不備があれば改善していきます。

特に私は「HTMLの改善」の項を確認しています。
まさに検索エンジン最適化のためのツールとして使用しています。

Google Analytics

セッション数やページビュー数、来訪者がどのような端末、地域からアクセスしたかなどの情報を見ることができます。

Google Search Consoleが「ユーザーに見つけやすくするためのツール」だとすれば、Analyticsはブログ記事内容やSEO対策をした「結果」を確認するためのツールとして使用しています。

というより、純粋にGoogleすごいですね!

画面遷移なども分かりやすく載せてくれているので、Web系で使用したことがない方はぜひ使ってみることをオススメします!

情報収集編

ブログになりますので、やはり流行のものを調査して発信し、来訪者の方のお役に立つべきだと思います。

最近ですと、Androidの開発言語として正式サポートされたKotlinですね。
Android Announces Support for Kotlin
5月17日から19日まで開催されたGoogle I/O 2017でアナウンスされました。
私たちのチームにもAndroidアプリエンジニアはおりますが、本格的に勉強を開始するきっかけになったとのことです。

その上で、これからKotlinを勉強をする方々のお役に立てれば、嬉しく思います。

さて、それでは情報収集に使用しているツールをいくつか紹介します。

Google Trends

非常に有名なツールなので、説明は不要かと思います。

試しに「Kotlin」で検索してみました。

今年の5月中旬を境に急激に伸びていることが分かります。

SNS、ニュースなど

今までは自分の好きなように使用していましたが、「ブログのネタを集める」という目的があると、SNSやツールも見え方が変わってきます。

個人的には、ニュースにコメントが集まるNews Picksは、「どれだけ注目されているか」判断するのに有用ではないかと考えています。
(別にNews Picksの回し者ではありません!)

自分で調べてみて

私もエンジニアの端くれですので、例えば自分が困ったことで、調べても出てこなかったようなことは、ブログネタとしてメモしておくようになりました。

最近ですと、最新版のLaravel、Railsなどは、まだ日本語ドキュメントが少ないようなので、私以外の方も同じような箇所で困っているのではないかと考えています。

さいごに

いかがでしたか?

本職の方からすると、まだまだ甘いとツッコミを入れられそうですが、そのときはぜひ教えてください!

また、同じような境遇の方がいたら、参考にしていただけると嬉しいです!

blog-page_footer_336




blog-page_footer_336




-Activity

執筆者:

免責事項

このブログは、記事上部に記載のある投稿日時点の一般的な情報を提供するものであり、投資等の勧誘・法的・税務上の助言を提供するものではありません。仮想通貨の投資・損益計算は複雑であり、個々の取引状況や法律の変更によって異なる可能性があります。ブログに記載された情報は参考程度のものであり、特定の状況に基づいた行動の決定には専門家の助言を求めることをお勧めします。当ブログの情報に基づいた行動に関連して生じた損失やリスクについて、筆者は責任を負いかねます。最新の法律や税務情報を確認し、必要に応じて専門家に相談することをお勧めします。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

icon

ブログを開設しました!

こんにちは、私たちは五反田周辺にて主に活動しているRE:ENGINESです。 デザイナー、エンジニアが集まり、プロダクトを一貫して制作しております。 また、制作の中で必要な周辺知識も学習し、個々人のス ...

恒例の夏合宿を開催しました

1 はじめに2 合宿の概要2.1 日時・場所2.2 参加者2.3 合宿の内容3 発表3.1 新入社員の発表3.2 swift + clean architecture3.3 JOINSとES2015と ...

icon

ブログが月間1万PVを超えたので1年間を振り返ってみた

はじめに GWに仲間内のLT会に参加させていただきました。 良い機会だったので、本ブログのことを紹介させてもらいつつ、1年間でやったことを振り返ってみました。 スライドの補足を本記事で説明させていただ ...

icon

Web版MyCoachの新機能(セッションの管理)紹介

1 はじめに2 Web版MyCoachとは3 新機能の紹介3.1 クライエント招待3.2 コーチング期間と目標の設定3.3 セッション情報の記録4 さいごに はじめに 先日Web版MyCoachに新し ...

コーチング

[コーチング]意識と無意識 – 無意識の力

1 はじめに2 能力(スキルアップ)の4つの段階2.1 ステージ1. 無意識的無能(Unconscious incompetence)2.2 ステージ2. 意識的無能(Conscious incomp ...

フォロー

blog-page_side_responsive

2017年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アプリ情報

私たちは無料アプリもリリースしています、ぜひご覧ください。 下記のアイコンから無料でダウンロードできます。