はじめに
蒸し暑い日が続きますね。
ブログ担当のtonnyです。
7月22日に品川区で、Nintendo DSを使用した「小学生向けプログラミングイベント」を開催してきましたので、そのレポートになります。
イベントの告知ページはこちらになります。
http://genki365.net/gnks16/pub/sheet.php?id=71076
どんなイベントなの?
Nintendo DSを使用して、小学生にプログラミングを学んでもらおうという企画です。
また、お父さんやお母さんにもご来場いただいて、一緒に学習する機会になるというものです。
子供向け教育活動をされているYumemiluさんと、Nintendo DSを使用した小学生向けのプログラミング教材を開発されたタイムカプセルさんとのコラボレーション企画になります。
偶然の出会いからこのような企画・運営に参加させていただき、大変貴重な体験でした。
それぞれのHPは下記になります。
どんな内容なの?
言語としては、初心者向けプログラミング言語として有名なBASICを利用します。
Nintendo DSストアにある専用のソフトは使うのですが、PRINTやINPUTなどちゃんとBASICのコードをキーボードで打ち込んでもらいます。
以下に、Nintendo DSストアのサンプル画像を転載します。
会場の様子
さいごに
↑の写真を見ていただいても分かるかと思いますが、20組以上の親子の方にご来場いただき、親子が一緒になって楽しんでいるところをみて、とても良い企画だったと思います。
Yumemiluの塚田さんは、会社員として人事をしながら、子供向けの企画・運営を数多くされており、さすがの企画・運営力でした。
タイムカプセルの相澤さんは、アプリの開発会社を経営されながら、小学生から社会人まで数多くのプログラミング講座を開催されており、今回の講座も大変面白い内容でした。
本当にありがとうございました!
Yumemiluさんとタイムカプセルさんとの次回イベントは、9/23(土)に開催予定ですので、ご興味のある、小学生がいらっしゃる方はぜひお申し込みください。
私たちRE:ENGINESはエンジニア・デザイナーの集団で、クリエイター向けのコーチングや教育にも力を入れております、今後もこのような企画を多方面の方々と実施していきたいと思っています。
さいごに、講師陣の写真を掲載します。