はじめに
ソフトバンク、広島の優勝や、台風などで賑やかな連休でしたね。
そんな私はエンジリッシュというアプリケーションを見つけ、ちょっとやってみました。
今回はその感想を書きたいと思います。
https://e-lish.io/
※記事内の画像は、アプリの方から使わせていただきました。
エンジリッシュって?
ベトナムでオフショア開発されているしんじさんが趣味で作られたそうです。
エンジリッシュブログ
※オフショア開発は海外の企業に開発をお願いすることです。
何はともあれ、やってみましょう。
とりあえずやってみる
まずはユーザー登録をせずに入ってみます。
画面下部には「勉強時間」や「勉強量」がログとして残るようです。
ただ、ログインしないと記録はつきません。
とりあえず、問題をやってみます。
普通の英単語だけでなく、各言語のドキュメントからスクレイピングして問題を作成しているようです。
(この辺りは気になりますね。。。)
また、発音自動再生をONにしておくと、英単語を読み上げてくれます。
とりあえず、初級をやってみます。
やっていただければ分かると思いますが、訳が中学や高校の教科書通りの訳ではなく、プログラミング向けになっています。
ログインしていない状態だと記録などをつけられないので、ログインしてみます。
(FacebookやTwitterでもログインできます。)
ログインしてみる
ログインして実施してみると、勉強記録をつけることができます。
このグラフを各種画像形式でダウンロードすることも可能です。
また、分からなかった単語をメモに残すこともできました。
あとで見返すときに便利ですね。
さいごに
スマホでも実施することができるので、暇な時間に実施することができそうです。
慣れている方だと、少し簡単な問題が多く感じるかもしれませんが、Gitでのコミットメッセージなどすぐに使えそうなイディオムもあるので、試してみても良いのではないでしょうか?