iOS

[初心者向け]Xcodeの使い方(よく使うショートカットキーとエディタ)

投稿日:2017年12月18日 更新日:

はじめに

こんにちは、nukkyです。
今回は、チームでIDEの使い方ってちょっと離れると忘れるよねって話題になったので、備忘録兼、初心者向けにXcodeのショートカットキーやエディタなど書いていきたいと思います。

前提条件

Xcode 9.1
iOS 11 Simulator
Swift 4.0

 

ショートカットキー

コメントアウト

Cmd + /
カーソルが当たっている行、もしくは複数行を選択状態でこのコマンドを実行するとコメントアウト(//)が行頭に付与されます。
コメントを解除したい場合も同じコマンドで解除することができます。

インデント

Ctr + i
カーソルが当たっている行、もしくは複数行を選択状態でこのコマンドを実行すると最適なインデント(字下げ)になる様にしてくれます。
初心者だと割とインデントが狂いがちですが、インデントがおかしいとソースを読むのに苦労するので意識できてないうちはこのコマンドは頼りになると思います。

ファイル内検索

Cmd + F
現在作業中ファイルの中を文字列検索します。

プロジェクト内検索

Cmd + Shift + F
プロジェクト全体のファイルで文字の検索をしたい場合に使います。
ソースファイルだけではなくplistやStoryboardなども対象に検索を行います。

クリーン

shift + Cmd + k
Xcodeのキャッシュをクリアします。画像やリソースを変更した際に反映されなかった時に使用します。
Product->Cleanからでも実行できます。

ビルド

Cmd + b
ビルドのみ実行します。シミュレータや実機を起動しないでビルドが通るか確認する時に主に使用します。
Product->Buildからでも実行できます。

ラン

Cmd + r
ビルドを行い、シミュレータもしくは実機を起動します。
Product->Runからでも実行できます。
ここで実行されるシミュレータや端末はXcodeの左上にある以下の画像部分の右側をタップし選択します。

エディタ

アシスタントエディタ

Opt + Cmd + Return
アシスタントエディタを使用するとエディタ画面が2つにわかれます。主にStoryboardとソースファイルをIBOutletやIBActionで接続する際に使用します。

バージョンエディタ

Opt + shift + Cmd + Return
gitのコミット履歴と差分が確認できるエディタです。初心者にはよくわからないかもしれませんが便利なのでこういうのがあるよぐらいでいいので覚えといてください。

差分がある場合は以下の様になります。

スタンダードエディタ

Cmd + Return
標準のエディタ画面が1つのエディタです。上記の二つのエディタは特殊な場合での仕様になるので基本はこのエディタを使います。

ボタンでの切り替え

ここで紹介した3つのエディタはショートカットキーだけではなくGUI側で用意されているボタンでの切り替えもできます。

Xcodeの右上に用意されており、左から「スタンダードエディタ」「アシストエディタ」「バージョンエディタ」に切り替えることができます。

 

 

さいごに

よく使うであろうショートカットキーと知らないと意外と使わないエディタについてでした。Xcodeはまだまだ多くの機能があるのですが初心者のとっかかりとしてはこの辺りをおさえておけば良いかなと思います。

blog-page_footer_336




blog-page_footer_336




-iOS
-

執筆者:

免責事項

このブログは、記事上部に記載のある投稿日時点の一般的な情報を提供するものであり、投資等の勧誘・法的・税務上の助言を提供するものではありません。仮想通貨の投資・損益計算は複雑であり、個々の取引状況や法律の変更によって異なる可能性があります。ブログに記載された情報は参考程度のものであり、特定の状況に基づいた行動の決定には専門家の助言を求めることをお勧めします。当ブログの情報に基づいた行動に関連して生じた損失やリスクについて、筆者は責任を負いかねます。最新の法律や税務情報を確認し、必要に応じて専門家に相談することをお勧めします。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

[Swift]アプリのフォアグラウンドに特定の処理を行う。

1 はじめに2 今回の目標3 画面構成4 通知の設定4.1 通知の送信4.2 通知の受信と削除-BaseController5 それぞれの画面の設定5.1 初期画面(FirstViewControll ...

swift

[Swift3] スクロールする画面に固定でボタンを表示する方法

1 はじめに1.1 前提条件2 Storyboardの準備3 Controllerの実装3.1 スクロールする画面の実装(TableView)3.2 固定で表示するボタンを配置している画面の実装(Co ...

【Swift】iOS14でブラウザが起動しない。

1 はじめに2 ブラウザの起動について3 原因について4 修正について5 おまけ:メールについて6 さいごに7 おすすめ書籍 はじめに こんにちはsuzukiです。iOS14がリリースされてしばらく経 ...

【Swift】WKWebViewのWKUserContentControllerで循環参照

1 はじめに2 循環参照が起きた原因2.1 実装2.2 実装の問題の箇所2.3 修正方法3 さいごに4 おすすめ書籍 はじめに こんにちはsuzukiです。今回はwebviewのWKUserConte ...

[Swift]ループできるページングビューをUIScrollViewで作ってみた

1 はじめに1.1 前提条件2 ページングビューとは3 実装3.1 Storyboardの準備3.2 コードの実装4 仕組み5 さいごに はじめに こんにちは、nukkyです。 スライドショーやウォー ...

フォロー

blog-page_side_responsive

2017年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アプリ情報

私たちは無料アプリもリリースしています、ぜひご覧ください。 下記のアイコンから無料でダウンロードできます。