iOS

[Swift]動画広告を最後まで見たら何かするアレをAPPLOVINでやってみた

投稿日:

はじめに

こんにちは、nukkyです。

今回はタイトルの通り、アプリでよくある動画広告を最後まで見たらポイント付与とか機能解放とかアレするやつをAPPLOVINで実装して見たいと思います。

前提条件

Xcode 9.x
iOS 11 Simulator
Swift 4.0

準備

今回はAPPLOVINを使用するのでアカウントを取得してください。

https://www.applovin.com/jp/

公式ではCocoaPodsをつかっているので、
プロジェクトのPodfileに以下を追加してください。

追加したらターミナルから以下のコマンドを実行してください。

ただ、CocoaPods使いたくないとか(私です)の為にマニュアル追加のためのフレームワークも用意されているので、CocoaPods使いたくない人も安心してください。

 

実装

Xcodeの設定

まずはAPPLOVINのSDKキーをプロジェクトに登録してください。
登録方法はinfo.plistに「AppLovinSdkKey」をKeyとして追加しTypeを「String」、ValueにSDKキーを入れてください。
SDKキーはAPPLOVINの管理画面のAccountタブのKeysにあります。

次に、XcodeのBuildSettingsから「Other Linker Flags」を検索し「-ObjC」を追加してください。

広告の再生

AppDelegateでSDKを初期化します。
まずはSDKをimportします。

didFinishLaunchingWithOptionsでSDKの初期化を行います。

動画広告の再生管理用のクラスを作成します、
広告の読み込みと動画の再生管理用に「ALAdLoadDelegate」、「ALAdVideoPlaybackDelegate」を継承します。

「ALAdLoadDelegate」、「ALAdVideoPlaybackDelegate」のDelegateメソッドを追加します。

viewDidLoadで広告の読み込みと動画再生のDelegateを設定します。

広告の読み込みが終わったら再生するようにDelegateメソッドの中身を変更します。

動画終了のDelegateメソッドに動画広告を最後まで見たかチェックするようにします

 

テスト設定とかアプリ管理

APPLOVINでは広告の種類とかテスト用の設定とかアプリごとに管理する機能があります。
使い方については公式が動画にて紹介しているので一度確認して見てください
リンク

さいごに

APPLOVINで動画広告実装して見ましたがいかがだったでしょうか。
登録から導入まで割と簡単なので検討中の方のお力になれれば幸いです。

blog-page_footer_336




blog-page_footer_336




-iOS
-

執筆者:

         

免責事項

このブログは、記事上部に記載のある投稿日時点の一般的な情報を提供するものであり、投資等の勧誘・法的・税務上の助言を提供するものではありません。仮想通貨の投資・損益計算は複雑であり、個々の取引状況や法律の変更によって異なる可能性があります。ブログに記載された情報は参考程度のものであり、特定の状況に基づいた行動の決定には専門家の助言を求めることをお勧めします。当ブログの情報に基づいた行動に関連して生じた損失やリスクについて、筆者は責任を負いかねます。最新の法律や税務情報を確認し、必要に応じて専門家に相談することをお勧めします。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

swift

SwiftでPDFを表示する(iOS11以前対応版)

1 はじめに1.1 前提条件2 実装3 さいごに はじめに こんにちは、nukkyです。 SwiftでPDFを表示したい場合iOS11以降ならPDFKitがありますが、自分の様にまだ11以前のOSにも ...

swift

[Swift]ログフレームワーク「CocoaLumberjack」をSwiftで使ってみた

1 はじめに2 準備3 実装3.1 出力先の設定3.2 ログの出力レベルを設定する3.3 ログの出力4 さいごに はじめに こんにちは、nukkyです。 今回はログ管理に便利なライブラリ「CocoaL ...

【iOS14】App Groups を使用して WidgetKit にデータ共有

1 はじめに2 App Groupsの準備2.1 App Groupsの許可2.2 App Groupsの使い方3 WidgetKitにデータ共有4 さいごに5 おすすめ書籍 はじめに 今回はアプリ側 ...

【Swift】iOS15UIMenuの挙動変更について

1 はじめに2 UIMenuとは3 UIMenuの実装4 動作確認5 さいごに6 おすすめ書籍 はじめに こんにちは、suzukiです。ハーフモーダルの記事をみてiOS15についてあまりきにできていな ...

【iOS14】他のアプリを簡単に紹介できるSKOverlay

1 はじめに2 SKOverlayとは3 実装3.1 表示位置3.2 非表示3.3 delegate4 さいごに5 おすすめ書籍 はじめに 今回はiOS14から使用できるようになった、SKOverla ...

フォロー

follow us in feedly

blog-page_side_responsive

2018年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アプリ情報

私たちは無料アプリもリリースしています、ぜひご覧ください。 下記のアイコンから無料でダウンロードできます。