Activity

HTML5 APP CONFERENCE 2018に参加しました

投稿日:

はじめに

先日「HTML5 APP CONFERENCE 2018」に参加してきました。
今回はイベントのレポートとなります。

このイベントは3つの会場でのセッションが同時並行で行われました。
PWA、Cordova、Capacitorなどの関連技術や実際のプロダクトの開発事例などの発表がありました。

概要

日時 7月8日13:00〜17:00
会場 サイボウズ東京オフィス

フロントエンドでクラウドをいい感じに使う

AWS Amplifyを利用してReactのコードからAWSの認証やAPIの実行を実際のコードを紹介しながらデモをを交えて紹介しました。

デモではAmazon Cognitoを利用してReact上で認証を行い、Amazon Pinpointを利用してイベントをトラッキングし、Amazon API Gateway経由でAPIを実行するところまでを数分で行っていました。

AWS AmplifyはReactの他にもAngularやVue(正式サポートはもうじき)などの主要なフレームワークをサポートしており、フロントエンドからAWSのサービスを扱いやすくなります。

PWA, Cordova, Capacitor, ReactNative Dom の比較からみる、これからのHTML5 アプリ

Xamarin、React Native、Cordovaなどで開発されたアプリのパフォーマンスや、仕組みなどの紹介。
Ionic、Onsen UI 2などのCordova用のフレームワークの紹介。
PWAの仕組みや上記のそれぞれの強み、弱みなど幅広い領域の発表です。
https://speakerdeck.com/rdlabo/feacture-of-html5app

基調講演「Web App Platform Strategy (Webアプリ・プラットフォーム戦略)」

Web技術の歴史をユーモアのある語り口で発表されていました。
内容がかなり広範囲なので、気になる方は資料を御覧ください。
IoTの端末などWebにつながる端末はどんどん増えており、それにともなってWebエンジニアの活動領域は拡大しています。
https://www.slideshare.net/dynamis/web-app-platform-strategy

pixiv chatstory の PWA としての取り組み

pixiv chatstoryをPWAとして開発した際の課題と対応や複数OSにどのように対応したか。
採用したフレームワークやインフラなどが紹介されています。
https://speakerdeck.com/ikasoumen/pixiv-chatstory-false-pwa-tositefalsequ-rizu-mi

さいごに

今回参加してみてPWAに一番興味をもちました。
最近Reactをやり始めたこともあり、簡単なアプリケーションを作って見ようと思います。

page_footer_responsive




-Activity

執筆者:

免責事項

このブログは、記事上部に記載のある投稿日時点の一般的な情報を提供するものであり、投資等の勧誘・法的・税務上の助言を提供するものではありません。仮想通貨の投資・損益計算は複雑であり、個々の取引状況や法律の変更によって異なる可能性があります。ブログに記載された情報は参考程度のものであり、特定の状況に基づいた行動の決定には専門家の助言を求めることをお勧めします。当ブログの情報に基づいた行動に関連して生じた損失やリスクについて、筆者は責任を負いかねます。最新の法律や税務情報を確認し、必要に応じて専門家に相談することをお勧めします。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

icon

ブログが月間1万PVを超えたので1年間を振り返ってみた

はじめに GWに仲間内のLT会に参加させていただきました。 良い機会だったので、本ブログのことを紹介させてもらいつつ、1年間でやったことを振り返ってみました。 スライドの補足を本記事で説明させていただ ...

【続報】目標達成アプリの開発状況について

はじめに 7月に記事にさせていただきました、私たちが作成しているアプリケーションの続報です。 【予告】目標達成お助けアプリをリリースします! 遅れや仕様変更により、9月末リリースを目指して頑張っており ...

コーチング

[コーチング]意識と無意識 – 無意識の力

1 はじめに2 能力(スキルアップ)の4つの段階2.1 ステージ1. 無意識的無能(Unconscious incompetence)2.2 ステージ2. 意識的無能(Conscious incomp ...

コーチング

MyCoachをリリースしました!(使い方説明)

1 MyCoachをリリースできました!2 基本的な使い方2.1 タスクを登録してみる2.2 タスクのDONE / NOT YET2.3 各タスクを確認する2.4 なりたい自分を登録する3 コーチを探 ...

【第2回】DSを使った小学生向けプログラミング講座を開催してきました!

1 はじめに2 会場の様子3 計算機のプログラミングって小学生にはちょうど良いのでは?4 さいごに4.1 目標達成お助けアプリ、リリースします! はじめに 9月23日(土)に、品川区のプログラミング講 ...

フォロー

blog-page_side_responsive

2018年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アプリ情報

私たちは無料アプリもリリースしています、ぜひご覧ください。 下記のアイコンから無料でダウンロードできます。