iOS

[Swift]iOSの脱獄チェックを行う。

投稿日:2018年12月25日 更新日:

はじめに

こんにちはsuzukiです。本日はiOSの脱獄について、まとめて行きたいと思います。普段のアプリ開発ではあまり意識をせずに開発を行っていましたが、クライアントの要望で、脱獄を行なっているユーザーにはアプリが使用できなくしてほしいとのことです。脱獄を実際に行なったことはないため調査しながらまとめております。

脱獄とは

脱獄とは大まかに説明するとAppleがiPhoneにかけている様々な制限を解除し、端末のカスタマイズを行うことができるらしいです。デメリットとしては正規の状態とは判断されなくなるためAppleのサポートを受られなくなります。
開発者からするとiOSというOSの中で動くアプリを提供しているのであり、脱獄している端末に対して、動作保証外で起動できない状態にしたいです。
個人的な見解ですが、脱獄はしない方が無難かなと思っております。

脱獄のチェックについて

本題の脱獄のチェックについて説明して行きます。

Cydiaのチェック

脱獄後Cydiaというアプリケーションでアプリの配布が行われる為、Cydiaを使用できる状態であれば脱獄されている状態という判断を行なっても良さそうです。
Cydiaが端末上に存在するかURLSchemeを使ってチェックしましょう。
URLSchemeの設定方法なのですが、こちらのサイトがわかりやすいです。
まずはInfo.plistを編集してLSApplicationQueriesSchemesの項目を追加してcydiaをアプリから呼べるようにします。

こちらの設定でアプリからCydiaアプリのスキームを呼び出す準備ができました。それでは実際に呼び出せるかを確認するコードを記述します。
Cydiaのファイルパスが存在するかとCydiaを呼び出せるかを確認しています。

上記のコードでtrueが返却されればCydiaが存在するということを検知できます。
しかしながら脱獄をしているユーザーが全てCydiaを利用しているとは限りません。そのためCydiaのチェックだけでは十分と言えません(ウィルスと一緒で十分と言える状態はないのかもしれませんが、、、)
他の方法でのチェックもしてみましょう。

パスのチェック

iOSを普通に使っている範囲では本来作成されない箇所にファイル/フォルダが作成されている場合は脱獄されていると判断できます。
しかしながら脱獄する方法で作成されるパスが異なるため何をチェックすればいいとは明言できません。
今回はこちらの記事を参考にパスのチェックをしました。

こちらでパスのチェックをいたしました。
後ほど触れますが、こちらのチェックの一部がiOSシミュレーターで起動すると引っかかります。

書き込み権限のチェック

アプリから本来アクセス権限がないファイルをアクセス、編集できる場合は脱獄されていると判断できます。

iOSシミュレーターのチェックを行わない。

Passのチェックを行うとiOSシミュレーターはチェックに引っかかり脱獄されていると判断されてしまいます。
そのためiOSシミュレーターでは脱獄のチェックを行わないように設定を行います。

  • Cydiaのチェック
  • パスのチェック
  • 書き込み権限のチェック

iOSシミュレーター以外で上記のチェックが行われます。
Appleの審査もあるためiOSシミュレーターは動く状態にした方が良さそうです。

コードまとめ

念のため今回のコードをこちらに記述いたします。
isJailBrokenを呼び出して脱獄の判断を行えます。
念のため関数名は変更した方がいいかもしれません。

さいごに

最後までお付き合いありがとうございます。
途中でも記述しましたがチェックすべき内容は日々変わっていくかと思います。あまり自分も知見がないため、フレームワークなどあればそちらに任せたい内容ですね。

おすすめ書籍

詳解 Swift 第4版
リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

blog-page_footer_336




blog-page_footer_336




-iOS
-

執筆者:

免責事項

このブログは、記事上部に記載のある投稿日時点の一般的な情報を提供するものであり、投資等の勧誘・法的・税務上の助言を提供するものではありません。仮想通貨の投資・損益計算は複雑であり、個々の取引状況や法律の変更によって異なる可能性があります。ブログに記載された情報は参考程度のものであり、特定の状況に基づいた行動の決定には専門家の助言を求めることをお勧めします。当ブログの情報に基づいた行動に関連して生じた損失やリスクについて、筆者は責任を負いかねます。最新の法律や税務情報を確認し、必要に応じて専門家に相談することをお勧めします。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

[Swift4]ライブラリをやめてCodableでJSONを取り扱う

1 はじめに2 Codableとは2.1 Codable使いたい理由3 実装3.1 とりあえずJSONを読み込む3.2 ObjectMapperの場合3.3 ネスト配列に対応してみよう3.4 JSON ...

【iOS14】他のアプリを簡単に紹介できるSKOverlay

1 はじめに2 SKOverlayとは3 実装3.1 表示位置3.2 非表示3.3 delegate4 さいごに5 おすすめ書籍 はじめに 今回はiOS14から使用できるようになった、SKOverla ...

swift

端末のモデル名やサイズを簡単に取得できるライブラリ「Device」

1 はじめに2 準備3 試してみる3.1 端末モデル名3.2 画面サイズ3.3 端末の種類4 さいごに はじめに こんにちは、nukkyです。 今回は端末のサイズやモデル名などを 簡単に取得できるライ ...

【Swift】WKWebViewでJavaScriptを利用して値の受け渡し

1 はじめに2 WebViewを利用した値の受け渡し2.1 事前準備2.2 WebViewのJavaScriptから、ネイティブの処理を呼出2.3 ネイティブから、WebView内の要素の値を取得2. ...

swift

【Swift】Xcode10.3でSwift5で書かれたプロジェクトでデリゲートが呼ばれない

1 はじめに2 起きた環境3 起きる条件3.1 コード上の条件3.2 ビルド時の条件4 再現4.1 テスト用コード5 対応策6 さいごに7 おすすめ書籍 はじめに こんにちはsuzukiです。Xcod ...

フォロー

blog-page_side_responsive

2018年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アプリ情報

私たちは無料アプリもリリースしています、ぜひご覧ください。 下記のアイコンから無料でダウンロードできます。