Tech

ReactNative開発のスタート、シミュレータでのデバッグ

投稿日:2019年5月23日 更新日:

はじめに

こんにちは、nukkyです。
今回は前回ReactNativeの開発環境を作成したので、開発の基礎としてシミュレータでの確認と初期画面の表示を少し変更してみたいと思います。
※キャプチャはiOSのシミュレータになります。

前回の記事はこちら
ReactNative環境構築[Android/iOS]

改めてシミュレータの起動

ターミナルで前回作成したプロジェクトのディレクトリを開き、上記のコマンドでiOSのシミュレータが起動します。

表示内容を変更してみる

シミュレータで表示されている初期画面の内容を変更してみます。

App.js

作成したプロジェクトの直下に「App.js」というファイルがあります。
これが現在起動時に表示される画面のソースになります。
今後開発で新しいソースを増やしていくと思いますが、最初に読み込まれるソースはこの「App.js」になりますので、基本はこちらに画面遷移などを追加していくことになります。

表示テキストの変更

では早速「App.js」の内容を変更し、表示テキストの変更を行います。

現在画面に表示されている以下の内容を、

となっている箇所を定番の「Hello, World!」に変更します。

シミュレータの更新「command + R」

ここで変更を確認するためにシミュレータの更新を行います。その際いちいち「react-native run-ios」をしなくても、jsの更新だけであれば「command + R」で更新を行うことができます。早速シミュレータで「command + R」を実行してみます。 1行目の表示が変更されました!

デバッグメニュー

実際シミュレータで起動してみた人や、最初のスクリーンショットをみると「Press Cmd+R to reload, Cmd+D or shake for dev menu」と親切に更新とデバッグメニューについて表示されています。そこでデバッグメニューについて簡単に紹介したいと思います。

Realod

「Realod」は、「command + R」による機能と同様で、主にReactNativeプロジェクト内の、JavaScriptコードの変更を適用するために使用します。

Debug JS Remotely

「Debug JS Remotely」は、ブラウザのデベロッパーツールを利用してアプリケーションをデバッグするために使用します。
こちらに関してはまた別の記事で紹介したいと思います。

Enable Live Reload

「Live Reload」を有効にすると、JSコードの変更を検知すると、自動で再起動(Realod)されるようになります。
毎回「Realod」を押す手間が省けますが、わずか一行の修正でもアプリケーションが勝手に再起動されるようになります。

Start Systrace(iOSのみ)

iOS版のアプリケーション用に、プロセスに関するプロファイリングを行うためのツールのようです。
Used for starting Android marker based profiling tool.
引用:https://www.tutorialspoint.com/react_native/react_native_debugging.htm
なお、予め以下のようにコード内に埋め込んでおく必要があるようです。

こちらも詳細は別記事にしたいと思います。

Enable Hot Reload

「Hot Reload」は、アプリの状態を維持した上でJSコードの変更が反映されます。いちいち初期画面に戻されることもありませんので、とても重宝する機能ではないかと思います。

Toggle Inspector

「Toggle Inspector」は、UIパーツの調査に最適なツールです。ボタンやテキストなどの、マージンやパディング、要素そのもののサイズなどを調査することができます。

Show Perf Monitor

パフォーマンスモニタを、それぞれアプリの画面上に表示します。メモリ使用量などが分かります。

 

さいごに

これで開発における準備は整ったかと思います。次回は画面遷移やViewの配置など、アプリケーション開発の基本的な処理を実装していこうと思います。

 

おすすめ書籍

React入門 React・Reduxの導入からサーバサイドレンダリングによるUXの向上まで (NEXT ONE) React.js&Next.js超入門

blog-page_footer_336




blog-page_footer_336




-Tech
-

執筆者:

免責事項

このブログは、記事上部に記載のある投稿日時点の一般的な情報を提供するものであり、投資等の勧誘・法的・税務上の助言を提供するものではありません。仮想通貨の投資・損益計算は複雑であり、個々の取引状況や法律の変更によって異なる可能性があります。ブログに記載された情報は参考程度のものであり、特定の状況に基づいた行動の決定には専門家の助言を求めることをお勧めします。当ブログの情報に基づいた行動に関連して生じた損失やリスクについて、筆者は責任を負いかねます。最新の法律や税務情報を確認し、必要に応じて専門家に相談することをお勧めします。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

Sign in with Appleの実装

1 はじめに2 Sign in with Appleとは2.1 iOS レビューガイドライン2.2 つまり3 準備4 実装5 デザイン6 さいごに7 おすすめ書籍 はじめに こんにちは、nukkyです ...

iOS13で申請するために押さえておきたいポイント

1 はじめに2 presentViewController3 DeviceToken4 Launch Storyboard5 Dark Mode6 Sign In with Apple7 さいごに8 ...

ReactNative入門

1 はじめに2 そもそもReact Nativeとは3 JSXとは3.1 JSXに値を埋め込む3.2 属性の値を設定する3.3 関数でJSXを作る4 コンポーネントとは4.1 再利用性4.2 新規コン ...

Go言語

[Go初心者]テストについて学習

1 はじめに2 テスト2.1 エラーの値を比較する2.2 エラーの型を比較する3 httptest3.1 httptestの使い方4 さいごに5 おすすめ書籍 はじめに 今回はGo言語のテストについて ...

【Unity】Raycastを利用して接地判定を行う

1 はじめに2 今回やりたいこと3 色々な接地判定4 Rayとは5 接地判定6 ジャンプのコードを記述7 さいごに8 おすすめ書籍 はじめに こんにちはsuzukiです。久しぶりにunityを触り色々 ...

フォロー

blog-page_side_responsive

2019年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アプリ情報

私たちは無料アプリもリリースしています、ぜひご覧ください。 下記のアイコンから無料でダウンロードできます。