BackEnd

Vue.js+TypeScriptな環境整備

投稿日:

はじめに

Vue.jsはProgressive Frameworkをうたい、小規模から大規模までのフロントエンド開発をサポートしています。

画面の一部に動きをつけるような軽微な使い方であれば、フレームワークをCDNからダウンロードするのが最も簡単な導入方法だと思います。しかし、SPAを開発する場合など中規模以上の開発では、単一ファイルコンポーネントで開発することが多いのではないでしょうか。

今回は備忘録を兼ねて、中規模以上の開発を想定してvue-cliを使ってMac上にプロジェクトを作成する方法を紹介します。

vue-cliのインストール

vue-cliはVue.jsのプロジェクトを作成するツールです。標準設定の他に、使用するツールなどを対話形式指定してプロジェクトを作成することができます。

vue-cliはnpmを利用してインストールしますので、予めHomebrew等でnpmをインストールしておいてください。

npmをインストロールしたら、以下のコマンドでvue-cliをインストールします。

プロジェクトの作成

vue-cliをインストールしたら、 vue create コマンドでプロジェクトを作成します。

上記のコマンドを実行するとプリセット選択が表示されます。TypeScriptを使いたいので、Manually select features にカーソルを合わせてエンターを押します。

terminal 1

機能の選択

機能の一覧が表示されますので、自分が使いたい機能を有効化してエンターを押します。

terminal 2

シンタックスの選択

class-style component syntax を使うとTypeScriptのクラス構文で書くためのツールがインストールされます。

terminal 3

JavaScriptで以下のように書いていたものが、

以下のように書けるようになります。

CSSプリプロセッサの設定

使いたいものを選択しましょう。SCSSを使いたかったので Sass/SCSS (with dart-sass) を選択しました。

terminal 4

dart-sass と node-sass のどちらを使うかですが、こちらの記事を参考に dart-sass を使ってみることにしました。

Unit test

Unit test は Mocha + Chai か Jest のどちらかを選べます。

terminal 5

こちらの記事を参考に Jest を使ってみることにしました。

E2E test

E2E test は Cypress か Nightwatch のどちらかを選べます。

terminal 6

こちらの記事を参考に Cypress を使ってみることにしました。

設定一覧

最終的に以下のようになりました。 yarn か npm のどちらを使うかはお好みで選んでください。

terminal 7

ディレクトリ構成

最後に作成した直後のディレクトリ構成を記載します。

さいごに

vue-cliを使って、TypeScriptを使う場合でのVue.jsのプロジェクト作成方法を紹介しました。

おすすめ書籍

Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発まで 基礎から学ぶ Vue.js 改訂新版JavaScript本格入門 ~モダンスタイルによる基礎から現場での応用まで 1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

blog-page_footer_336




blog-page_footer_336




-BackEnd
-,

執筆者:

免責事項

このブログは、記事上部に記載のある投稿日時点の一般的な情報を提供するものであり、投資等の勧誘・法的・税務上の助言を提供するものではありません。仮想通貨の投資・損益計算は複雑であり、個々の取引状況や法律の変更によって異なる可能性があります。ブログに記載された情報は参考程度のものであり、特定の状況に基づいた行動の決定には専門家の助言を求めることをお勧めします。当ブログの情報に基づいた行動に関連して生じた損失やリスクについて、筆者は責任を負いかねます。最新の法律や税務情報を確認し、必要に応じて専門家に相談することをお勧めします。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

laravel logo

LaravelでのDB操作の基礎

1 はじめに2 Eloquent2.1 モデルの定義2.2 モデルの取得2.3 モデルの追加2.4 モデルの更新2.5 モデルの削除2.6 クエリスコープ3 マイグレーション3.1 マイグレーションフ ...

laravel logo

LaravelのArtisanコマンドを自作する

1 はじめに2 コマンドの作成方法3 コマンドの実装3.1 文字列出力3.2 引数3.3 オプション3.4 入力を使用した対話型3.4.1 ask()メソッド3.4.2 secret()メソッド3.4 ...

WebアプリからLINEのメッセージを送る方法

1 はじめに2 Messaging APIとは2.1 Messaging APIの仕組み2.2 Webhookイベント2.3 メッセージオブジェクトの種類2.4 料金形態3 LINE Develope ...

laravel logo

Deployerで複数の環境やサーバにデプロイするには

1 はじめに2 hosts.ymlファイルの作成3 プロダクション・ステージング環境を分ける3.1 ymlファイルの記載3.2 デプロイコマンド4 複数台のサーバに同時リリースする4.1 ymlファイ ...

rails

Ruby、Railsの時間に関するメソッドを使用してみた

はじめに 普段PHPのお仕事をしています、tonnyです。 半年程前からRuby on Railsの勉強を始めました。 今回はよく使う時間に関するメソッドついてまとめたいと思います。 目次 1 はじめ ...

フォロー

blog-page_side_responsive

2019年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アプリ情報

私たちは無料アプリもリリースしています、ぜひご覧ください。 下記のアイコンから無料でダウンロードできます。