Tech

【Unity】Animatorを利用するための基本知識

投稿日:

はじめに

こんにちはsuzukiです。今回はunityのanimatorについてまとめます。unityのアニメーションを使うときによく使われるので基本的なところからまとめれればと思います。

Animator

Animatorではデフォルトで3つのステートが用意されています。
また別のAnimationに移る動作を遷移:transitionといいます。

・Entry
Entryは最初にアニメーションの遷移がスタートするStateです。
最初に設定したい動作はこのEntryから遷移させるようにしましょう。

・Any state
Any State は常に存在する特殊なステートです。現在どのステートにいるかに影響を受けることなく、特定のステートに遷移したい場合のために存在しています。これは、全ステートに同じ遷移先を追加するのに手早い方法です。

・Exit
遷移の終了として設定します。animatorの中でループさせる場合は遷移させないこともあります。複雑なAnimatorを組む際などは一連の動作の完了として、Exitに遷移させることがあります。

Stateの追加

新しいStateの作成は右クリックしてCreateStateから可能です。
もし何か既存のAnimationを利用する際にはドラッグアンドドロップで追加可能です。
またEntryに遷移先が設定されていない際には勝手に遷移が設定されます。

Transitionの追加

先ほど追加されたStateに対して右クリックしMake Transitionを選択して遷移を設定していきます。アニメーションAからアニメーションBに状態を遷移する時などに利用します。

パラメーターの作成

AnimatorWindowのタブをParametersに変更するとParameterの作成ができます。
+ボタンをタップしてFlaot,Int,Bool,Triggerのパラメーターを設定することが可能です。

さいごに

次回は前回作成した接地判定と今回のアニメーターを利用して簡単なプレイヤーコントローラー的な内容を作成していきます。

おすすめ書籍

Unityの教科書 Unity2019完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 作って学べる Unity 超入門 スラスラ読める Unity C#ふりがなプログラミング

blog-page_footer_336




blog-page_footer_336




-Tech
-

執筆者:

免責事項

このブログは、記事上部に記載のある投稿日時点の一般的な情報を提供するものであり、投資等の勧誘・法的・税務上の助言を提供するものではありません。仮想通貨の投資・損益計算は複雑であり、個々の取引状況や法律の変更によって異なる可能性があります。ブログに記載された情報は参考程度のものであり、特定の状況に基づいた行動の決定には専門家の助言を求めることをお勧めします。当ブログの情報に基づいた行動に関連して生じた損失やリスクについて、筆者は責任を負いかねます。最新の法律や税務情報を確認し、必要に応じて専門家に相談することをお勧めします。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【Unity】AssetStoreで取得したCharactorにThirdPersonCharacterの動きを設定する。

1 はじめに2 AssetStoreからインポート2.1 RPG Hero PBR HP Polyart2.2 StandardAssets3 ThirdParsonCharactorの動きについて3 ...

[Flutter]画像のトリミングを簡単に行えるimage_cropperを使ってみる

1 はじめに2 準備3 実装4 さいごに5 おすすめ書籍 はじめに 今回は、トリミングなど画像加工を簡単に行えるimage_cropperを使ってみたいと思います。 準備 次のコマンドを使用し、パッケ ...

ReactNative入門

1 はじめに2 そもそもReact Nativeとは3 JSXとは3.1 JSXに値を埋め込む3.2 属性の値を設定する3.3 関数でJSXを作る4 コンポーネントとは4.1 再利用性4.2 新規コン ...

ReactNative画面遷移

1 はじめに2 React Navigation3 React Navigationのインストール4 実装5 さいごに6 おすすめ書籍 はじめに こんにちはnukkyです。 ブログを書きながらアプリを ...

MLKitで使えるTensorflow Liteについて調べてみた

1 はじめに2 そもそもTensorflowとは3 そしてTensorflow Liteとは4 Tensorflowの環境構築4.1 pyenv, pyenv-virtualenvをインストール4.2 ...

フォロー

blog-page_side_responsive

2021年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アプリ情報

私たちは無料アプリもリリースしています、ぜひご覧ください。 下記のアイコンから無料でダウンロードできます。