BackEnd

私たちのFactoryGirlとRspecの使用ルール その1

投稿日:2017年3月18日 更新日:

はじめに

こんにちは、tonnyです。

最近、私たちはRailsのテストにRspecを使用しております。
(テストレコードの作成にはFactoryGirlを使用しています。)
今回は私たちのグループ内における基本的な使用ルールについて記載したいと思います。

その1と題しておりますが、その2があるかは未定です。
使っている中で、ルールを更新した場合は、その2、その3としてブログを書いていきたいと思います。

そもそもなぜ基本ルールなどを作成しようとしたのか?

RspecにしろFactoryGirlにしろ、それに沿った使い方をしていれば問題ないのではないか?
当初は私たちもそう考えておりました。
しかし、RSpecやFactoryGirlが優秀すぎるため、以下の悩みが生じました。

  1. 学習コストが高い
    便利な用法が数多く存在するが、それ故に統一感がなくなる可能性がある。
  2. 思わぬところでエラーが発生する可能性がある
    特にFactoryGirlですが、Aさんが手の込んだテストモデルを作成し、Bさんがそれをまた改修した場合、Aさんが担当したテストに影響が出る可能性があります。
  3. テスト実行に時間がかかるようになる
    せっかくだからと、コールバックメソッドを呼び続けると、全体で見たときのテスト実行に時間をとられることになってしまいます。

このような問題への一つの解として、基本的なルールを設けることとしました。

Rspec編

describe、context、itの階層で使用する

Rspecには他にもspecifyやexampleも存在しますが、基本は上記の3つの階層でテストを分類します。

  • describe・・・テストしたい対象(ex. Item#add、items/index)
  • context・・・テストの条件(ex. ログインに成功したとき or ログインに失敗したとき)
  • it・・・リクエストパラメータの違いなどで生じる結果(ex. リクエストパラメータが◯○のときは△△)

また、どうしてもcontextとitの間に階層がほしい場合はspecifyの使用を許可しています。
(ただ、現状specifyを利用するといったテストはないので、そこまで必要ではないのかもしれません。)

10個以上のテストレコードを作成したい場合は、トランザクションを張る

これはテスト実行速度を少しでもあげるための策です。

FactoryGirl編

FactoryGirlの方が特にパフォーマンスなどに影響を与えるため、試行錯誤しております。

デフォルトのモデルはきれいな状態で

デフォルトのモデルは初期値を与えるだけで、個別に値設定したい場合は、createメソッドの引数で指定する。

traitにてパーツを量産しない

ただし、以下の条件の場合は作成できます。
これは、パーツの名前と継承したモデル名で、どんなモデルなのか判断しやすいためです。

enumで定義されているカラム

例えば、itemsテーブルにカテゴリを定義するcategoryカラムがあったとします。
1〜4までのカテゴリがあり、それぞれにenumでカテゴリ名が定義されているとします。このような場合は、traitとそれを継承したモデルを作成します。

過去、未来、現在で固定する

関連データを生成する場合

関連データを作成してくれることは非常に便利ですが、テストが遅くなる原因となります。
また、別に関連データ自体必要ない人もいるため、こちらもtraitでパーツにして必要な人のみ使用します。

さいごに

現状まとめますと、以上になります。
今後もRSpec、FactoryGirlは使用していこうと思いますので、ルールを更新したら、その2、その3というかたちで記事を書いていきたいと思います。
また、このブログを読んだ方で、何かご意見などございましたらコメントをお待ちしております!

blog-page_footer_336




blog-page_footer_336




-BackEnd
-

執筆者:

免責事項

このブログは、記事上部に記載のある投稿日時点の一般的な情報を提供するものであり、投資等の勧誘・法的・税務上の助言を提供するものではありません。仮想通貨の投資・損益計算は複雑であり、個々の取引状況や法律の変更によって異なる可能性があります。ブログに記載された情報は参考程度のものであり、特定の状況に基づいた行動の決定には専門家の助言を求めることをお勧めします。当ブログの情報に基づいた行動に関連して生じた損失やリスクについて、筆者は責任を負いかねます。最新の法律や税務情報を確認し、必要に応じて専門家に相談することをお勧めします。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

laravel logo

Laravelの便利なメールアドレスのバリデーション設定

1 はじめに2 不具合内容2.1 バリデーションルール設定2.2 不正なメールアドレス例3 対応3.1 email:rfc3.2 email:strict3.3 email:dns3.4 email: ...

rails

deviseを使ってユーザ登録フォームを作る

1 はじめに1.1 前提条件2 deviseについて2.1 deviseとは2.2 deviseでできること3 登録処理の実装3.1 Gemのインストール3.2 deviseのインストール3.3 デフ ...

laravel logo

LaravelのArtisanコマンドを自作する

1 はじめに2 コマンドの作成方法3 コマンドの実装3.1 文字列出力3.2 引数3.3 オプション3.4 入力を使用した対話型3.4.1 ask()メソッド3.4.2 secret()メソッド3.4 ...

rails

Active Strageを使用してユーザーのアバターを登録、表示する

1 はじめに1.1 環境2 セットアップ2.1 前準備2.2 マイグレーションファイル作成2.3 設定ファイル3 実際に使って見る3.1 モデル3.2 コントローラー3.3 ビュー4 個人的メモ4.1 ...

laravel logo

Laravelでテストコードを書くには? Featureテスト/Unitテスト

1 はじめに2 FeatureとUnitの使い分け3 テスト用データベースの準備4 Featureテスト4.1 テスト対象のコード4.2 テストコードの実装4.3 テスト結果の検証4.3.1 ステータ ...

フォロー

blog-page_side_responsive

2017年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アプリ情報

私たちは無料アプリもリリースしています、ぜひご覧ください。 下記のアイコンから無料でダウンロードできます。