BackEnd

configに追記したのに、rails runnerが起動しない?

投稿日:2017年8月18日 更新日:

はじめに

tonnyです。
最近はVue.js関連の記事を書いておりましたが、今回はRailsに関して困ったことを記載したいと思います。
割と短めです。

環境

  • Ruby: 2.4.1
  • Ruby on Rails: 5.1.3
  • Mac OS X: 10.10.5

rails runnerを使用してみる

rails runner コマンドは、Railsでバッチ処理する際に使用します。
すでに多くの方が記事にされておりますので、簡単にまとめたいと思います。
runner (リファレンス)

バッチファイルの作成

バッチファイルを作成します。
人や組織によるかと思いますが、 lib/tasks 以下に作成することが一般的なようです。
簡単なバッチを作成します。

configにパスを追記

lib はRailsで自動的にロードされないので、 config/application.rb に追記してあげます。

実行

これでパスに追加されたので、下記のコマンドで実行します。

ところが…

config に追記しているはずなのに、いつまでたっても uninitialized constant のエラーが消えません。

ちなみに、 autoload_path を確認するコマンドは下記になります。

解決方法

結論からいうと、 rails runner コマンドの裏で動いているSpringが悪さをしていたようです。
こちらの記事を参考にさせていただきました。
rails runnerでconfig設定値が再読み込みされない問題の対処方法

詳細はよく分かっておりませんが、Spring経由で実行するとキャッシュ?されてしまうのかな、と思っています。

おまけ(runnerコマンドでバッチに引数を渡す)

あまりやらないかもしれませんが、コマンドからバッチに引数を渡す場合は、 "" で囲います。

さいごに

今回はRailsのエラーに関する備忘録になります。

私自身が困ったエラーも今後はまとめていこうと思いますので、よろしくお願いします。

blog-page_footer_336




blog-page_footer_336




-BackEnd
-

執筆者:

免責事項

このブログは、記事上部に記載のある投稿日時点の一般的な情報を提供するものであり、投資等の勧誘・法的・税務上の助言を提供するものではありません。仮想通貨の投資・損益計算は複雑であり、個々の取引状況や法律の変更によって異なる可能性があります。ブログに記載された情報は参考程度のものであり、特定の状況に基づいた行動の決定には専門家の助言を求めることをお勧めします。当ブログの情報に基づいた行動に関連して生じた損失やリスクについて、筆者は責任を負いかねます。最新の法律や税務情報を確認し、必要に応じて専門家に相談することをお勧めします。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

js

Moment Timezoneを使ってJavaScriptで日付を変換する

1 はじめに2 Moment Timezone2.1 セットアップ2.2 使用例3 Moment Timezoneの機能3.1 タイムゾーンの一覧を表示する3.2 現在のタイムゾーンを表示する3.3 ...

laravel logo

Laravel Authのパスワードリセット機能をカスタマイズする

1 はじめに2 準備2.1 Auth2.2 mailhog3 ユーザー登録とログイン4 パスワードリセットのカスタマイズ4.1 ルーティング確認4.2 view編集4.3 認証処理の編集5 リセット画 ...

aws

ALB+EC2な環境でhttpをhttpsにリダイレクトする

1 はじめに1.1 前提条件2 ALBの設定3 Nginxの設定3.1 注意点4 さいごに はじめに httpsに対応済みのWebサイトの場合、httpでアクセスされた時にhttpsでリダイレクトする ...

Go言語

Go 1.18のGenericsを使った地味に便利な関数を紹介

1 はじめに2 関数の紹介2.1 解決したいこと2.2 関数の内容3 さいごに4 おすすめ書籍 はじめに 3月15日にリリースされたGo 1.18で、ついにGenericsがサポートされました(Goの ...

laravel logo

[Laravel] middlewareでHTTPリクエストの前後に処理を入れる

1 はじめに2 middlewareとは3 実装3.1 middleware作成3.2 コード実装4 middleware定義4.1 常に呼び出す4.2 特定のURLにアクセスした時のみ呼び出す4.3 ...

フォロー

blog-page_side_responsive

2017年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アプリ情報

私たちは無料アプリもリリースしています、ぜひご覧ください。 下記のアイコンから無料でダウンロードできます。