はじめに
こんにちはsuzukiです。本日は夏合宿について投稿させていただきます。
RE:ENGINESのメンバーとタイムカプセル株式会社の合同で開発合宿を開催しました。
前回の合宿の記事:恒例の年末合宿を開催しました
ご参加された皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。
合宿の概要
毎年1回〜2回 夏頃と年末頃に企画・開催
以前は横須賀で開催しておりました。
普段の収容人数を大幅に上回り、見慣れぬ熱気の中行われます。
日時・場所
合宿は8月17日朝から18日夜にかけて、タイムカプセルの大崎サロンにて開催されました。
参加者
RE:ENGINESのメンバー
タイムカプセル株式会社の社員
スペシャルなゲストの方々
総勢18名です。
合宿の内容
発表テーマは興味のある分野や学んだことなどで募集しました。
発表テーマごとに参加者を分けて、チーム内で協力して開発・調査を行い2日目に発表です。
タイムカプセル入社1~2年目の方は、チームの発表の他に自己紹介をそれぞれ行いました。
17日は平日ということもあり、業務時間後から作業開始です。
21:45から入社2年目の方の個別発表
18日は8:30から各自作業を開始です。
21:45から入社1年目の方の個別発表→そのままチーム発表です。
作業風景
発表
前回の反省を踏まえ2日目17:40から発表がスタートです。(発表開始時間が早くなりました)
発表テーマは興味を持っていることや仕事で学んだことなどです。
タイトル名は控えめになりました。
前回と異なりディスプレイと座るスペースがあります!
それでは、発表を振り返ります。(発表数が多いため内容のみ簡単に紹介します)
新入社員の発表
2年目の方々
前回の合宿から約半年、皆さん驚くべき成長速度で成長してました。また一緒に仕事をするのが楽しみです。
1年目の方々
今回初めて顔をあわせる方も多かったです。皆様の自己紹介楽しませていただきました。
swift + clean architecture
アーキテクチャの導入の意味
クリーンアーキテクチャ
・メリット
・デメリット
実際に業務で使った感想など
JOINSとES2015とReact.js
JOINS
地域への人材紹介
企業とのマッチングを行い仮業務などを行い個人側のリスクを減らす。
Reactを始める前に知っておきたいES2015/ES6の機能
ECMAScript – ES2015/ES6とは
ES2015で追加された主な機能
こちらのブログで近日公開予定です!
アイトラッキングとIoT
アイトラッキングのできること
アイトラッキングの仕組み
角膜反射法について
アイトラッキングを試せるサイト
https://webgazer.cs.brown.edu
Vue.js の大いなる力〜Vuexを添えて
vue.jsについて
双方向バインディングの紹介
Fluxについて
Vuexについて
vue.jsとReactの比較
Atomic Designとコンポーネント指向とOOCSS
Atomic Designについて
Atomic Designの作り方
Atoms
Molecules
Organisms
Templates
Pages
コンポーネント指向とOOCSS
コンポーネント指向について
OOCSSについて
コンポーネント指向OOCSSを意識してプログラムを修正してみた
英語アプリとリーダブルコード
自分で作る瞬間英作文紹介
https://languagespeaker.page.link/side
RE:ENGINESのブログ紹介
EthereumとDappsとブロックチェーン
ブロックチェーンの説明
Ethereumの使い方
Truffleの使い方
ブロックチェーンプロジェクト開発講座について
AI TensorFlow
TensorFrow導入方法
デモアプリ説明
学習前後のAIの動作
さいごに
今回も質疑応答を含めて4時間以上に及ぶ長丁場でした。
発表も質疑応答も大変盛り上がり、有意義な合宿となりました。
合宿に参加して、クリーンアーキテクチャチームに参加させていただきました。
業務で使用しているため、クリーンアーキテクチャの考え方、作り方は理解しているつもりだったのですが、、、
急ぎ説明のためにデモを作ったところ上手くビルドできず!悔しかったです。
次は年末に合宿できればと思っております。
最後までお付き合い頂き有難う御座います