BackEnd

LaravelのDI

投稿日:

はじめに

今回の記事では、PHPのフレームワークであるLaravelのDIに関する機能と実装方法を紹介します。Laravelの基礎知識に関してはこちらをご覧ください。

DIに関する機能

DIとは

大雑把に説明すると、DI(Dependency Injection)とはあるコンポーネントで利用する別のコンポーネントを外部から注入できるようにするデザインパターンです。コンポーネント間を疎結合にするために、コンポーネント間の関係には具体的なコンポーネントではなくインタフェースを用います。DIに関してはこちらが参考になります。

サービスコンテナ

サービスコンテナはLaravelアプリケーションにおいてインスタンスの管理を行う機能です。サービスコンテナの役割は大きく分けて二つあります。一つはインスタンスの生成方法の管理、もう一つは生成したインスタンスの管理です。

サービスプロバイダ

サービスプロバイダはインスタンスの生成方法をサービスコンテナに登録する役割を担います。

サービスコンテナ

ここでは、サービスコンテナにインスタンスの生成方法を登録する方法(バインド)とサービスコンテナを利用したインスタンスの生成方法(解決)について説明します。

バインド

バインドには下記の四つの方法が用意されています。

  • bindメソッド
  • bindIfメソッド
  • singletonメソッド
  • instanceメソッド

bind

まず始めに一般的なbindメソッドの使用方法を説明します。下記のサンプルコードの通り、 app()->bind() メソッドの第一引数に文字列(登録名)、第二引数にクロージャ(生成方法)を指定します。

bindIf

bindIfメソッドは引数に指定した文字列に対応したバインドが存在しない場合にバインドを行います。

singletonメソッド

singletonメソッドでバインドした場合、生成したインスタンスはサービスコンテナにキャッシュされます。

instanceメソッド

instanceメソッドは生成したインスタンスをサービスコンテナにバインドします。

解決

サービスコンテナを介したインスタンスの生成には app()->make() メソッドか app() ヘルパ関数で行います。

サービスプロバイダ

サービスコンテナへのインスタンス生成方法のバインドは AppServiceProvider クラスや独自のサービスプロバイダクラスに定義します。独自のサービスプロバイダクラスを作成した場合は app.php に定義を追加します。

サービスプロバイダクラスにはregisterメソッドとbootメソッドがあります。バインド処理は基本的にregisterメソッドに記述します。ただし、インスタンス生成時に他のクラスを利用する必要がある場合はbootメソッドに記述します。

DIを利用する

ここではLaravelでのDIの利用方法を紹介します。まず、下記の用にインタフェースとクラスを定義し、バインドします。

コンストラクタインジェクション

上記のインタフェースをコンスタラクタインジェクションで利用する場合は下記のようになります。

メソッドインジェクション

メソッドインジェクションで利用する場合は下記のようになります。

さいごに

LaravelでのDIの利用にあたり重要な機能であるサービスコンテナとサービスプロバイダについて説明しました。

おすすめ書籍

初めてのPHP PHPフレームワーク Laravel Webアプリケーション開発 バージョン5.5 LTS対応 基礎から学ぶ Vue.js

page_footer_responsive




-BackEnd
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

laravel logo

LaravelのArtisanコマンドを自作する

1 はじめに2 コマンドの作成方法3 コマンドの実装3.1 文字列出力3.2 引数3.3 オプション3.4 入力を使用した対話型3.4.1 ask()メソッド3.4.2 secret()メソッド3.4 ...

icon

PHP、Ruby、Pythonのfor構文を比較してみた

1 はじめに1.1 環境2 ドキュメント2.1 PHP2.2 Ruby2.3 Python3 1から100まで出力してみる3.1 PHP3.2 Ruby3.3 Python4 リスト型(配列)の出力4 ...

rails

Ruby2.4でCookieを手動で復号する際に発生したエラーの対処

1 はじめに1.1 前提条件2 発生したエラー2.1 実際のコード2.2 エラー詳細2.3 原因3 どう対処したか3.1 修正後のコード はじめに こんにちは、onoです。 現在開発中のアプリケーショ ...

PHPerだけどKotlinを勉強したって良いよね その2〜コンストラクタ編〜

1 はじめに2 コンストラクタ2.1 プライマリコンストラクタ2.2 セカンダリコンストラクタ2.3 ニックネームのみを入力した人2.4 ニックネームと email を入力した人2.5 Faceboo ...

Go言語

Go言語の基礎〜基本構文その1〜

1 はじめに2 変数2.1 変数の定義2.2 暗黙的な定義2.3 varと暗黙的な定義2.4 ローカル変数とパッケージ変数3 定数3.1 const3.2 iota4 関数4.1 関数定義の基本4.2 ...

フォロー

blog-page_side_responsive

2019年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

アプリ情報

私たちは無料アプリもリリースしています、ぜひご覧ください。 下記のアイコンから無料でダウンロードできます。