iOS

Swiftの配列、辞書関連メソッドの基本

投稿日:2017年6月9日 更新日:

はじめに

普段はRubyやPHPを学習しておりますが、少しSwiftの配列、ハッシュ(辞書)型のメソッドを教えていただきました。
せっかくなので記事にしたいと思います。

同じような境遇(あまりアプリ側に触れない)の方に、「へ〜、そうなんだ」と思ってもらえたら嬉しいです。
本日取り上げるのは、Ruby on Railsで馴染み深いメソッドのSwift版になります。

配列(Array)

まずは配列です。
例として、下記を使用します。

filter

クロージャで指定した条件を満たす、新しい配列を返却します。

例として、2の倍数を取得する処理を記述します。

上記のようにクロージャを渡すのですが、第一引数に $0 でアクセスでき、下記のように簡略にすることもできます。

map

配列の1つ1つにクロージャで指定した処理を行った配列の結果を返却します。

例として、1つ1つの要素を2倍にする処理を記述します。

簡略式も下記に記載します。

reduce

要素のたたみ込みをするためのメソッドです。要素をまとめて一つにする場合などで利用できます。

例として、要素の合計値を取得する処理を記述します。

簡略式も下記に記載します。

辞書(Dictionary)

辞書に関しても上記の filtermapreduce のメソッドは使えます。簡略式ですが、こちらも記載しておきます。

まずは、例で操作対象となる辞書を宣言しておきます。

filter

Dictionaryのため、順序保証がないのと、返却値はタプルの配列になっています。

map

こちらもタプルとしています。

ただ、辞書で返却したい場合が多いと思います。その場合は、次項の reduce のやり方がオススメです。

reduce

上記で、注意点としては、一度 $0varDict 変数に代入しているところです。これは、 $0イミュータブルな変数だからです。

そのため、下記ではエラーとなります。

さいごに

いかがでしたか?

Ruby on Railsではおなじみのメソッドですが、少しSwiftならではの制約があります。

ただ、とても可読性が高く、便利なメソッドではないでしょうか?

blog-page_footer_336




blog-page_footer_336




-iOS
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

iOSでFABを表現する「material-components」「Floaty」

1 はじめに2 Floating Action Button(FAB)とは3 Material Components3.1 導入方法3.2 FABの配置3.3 FABをタップした時の処理4 Float ...

swift

[Swift3] SwitchとEnumを使ってSectionやCellを指定する

1 はじめに1.1 環境2 Enumの用意3 Tableの用意4 Cellの返却にEnumを使用する5 さいごに はじめに どうも、はじめです。 今回はSectionやCellの指定にSwitchとE ...

[Swift]MapViewでクラスタ機能を利用する。

1 はじめに2 クラスタリングとは3 PINのクラスタリング機能を利用する3.1 マップの作成3.2 PINの作成3.3 Pinのカスタマイズ3.4 カスタムしたPinの利用3.5 CustomPin ...

swift

月と日を選択するpickerを作る

1 はじめに1.1 前提条件2 サンプル2.1 ピッカーのイメージ2.2 ピッカーのxibファイル2.3 実装したカスタムクラス2.4 呼び出し元のコード3 簡単な解説3.1 MonthAndDayP ...

swift

SwiftでTTTAttributedLabelの文字列からリンク表示

1 はじめに2 TTTAttributedLabelとは3 CocoaPodsでインストール4 実装4.1 Labelの表示4.2 タップの検知5 さいごに はじめに こんにちは。 はじめましてnuk ...

フォロー

blog-page_side_responsive

2017年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アプリ情報

私たちは無料アプリもリリースしています、ぜひご覧ください。 下記のアイコンから無料でダウンロードできます。