BackEnd

PHPerだけどKotlinを勉強したって良いよね その1〜クラス編〜

投稿日:2018年2月2日 更新日:

はじめに

ひょんな事からKotlinを勉強することになりました。
私は普段はPHPやRubyのようなサーバーサイドスクリプト言語を使っており、あまりJavaに触れる機会がないため、拙い説明になってしまうかもしれません。
とはいえ、せっかく勉強をしているので、記事にしたいと思います。

勉強に使用した本はKotlinイン・アクションになります。
また、動作確認にはkotlincを使用しました。

インターフェース

基本

Kotlinだと interface キーワードを使うことで定義できます。

これをクラスで実装するためには、

Javaでいう @override アノーテーションの代わりにKotlinでは override 修飾詞をつける必要があります。これは必須です。
実際にやってみます。

試しに、 override をつけないで実装しようとします。
すると、下記のようなコンパイルエラーが出ます。

  • インターフェースは複数実装できる。
  • クラスは1つしか継承できない。
  • override 修飾詞は必須。つけないなら同じメソッド名を使わない。

デフォルト実装付メソッド

インターフェースにデフォルトで定義しておくこともできます。

デフォルト実装があるなら、具象クラスで再定義しなくても大丈夫です。

同じメソッド名を持つ複数のインターフェース

同様に、

ClickableFocusable を実装してみると、エラーになってしまいます。

同一メソッド名を持つ場合は、明示的にどちらのメソッドを使用するか宣言する必要があります。

Javaだと Clickable.super.showOff() になるところです。
実際に試してみます。

修飾子

open

Javaだと、明示的に final をつけなければ、全てのメソッドをオーバーライドできます。
ただ、Kotlinだとデフォルトが final になります。
もし、そのクラスのサブクラスを作成したい場合は、 open をつける必要があります。

abstract

  • abstract をつけた抽象クラスはインスタンス化はできない。
  • interface と同様、抽象メンバは常に open
  • 非抽象メンバはデフォルトでは open ではないが、 open にすることもできる。

可視性修飾子

  • public どこからも参照可能
  • internal モジュール内からのみ参照可能
  • protected サブクラスから参照可能
  • private クラス内からのみ参照可能(トップレベルだとファイル内からのみ参照可能)

internal というのは初めて見ました。
モジュールはコンパイル後のひとまとまりを指すそうです。

さいごに

勉強のまとめとして記事にさせていただきました。
他にもネストしたクラスやシールドクラスなどの解説も読んだのですが、まだ私の中で腑に落ちていないため、改めて記事にしたいと思います。

blog-page_footer_336




blog-page_footer_336




-BackEnd
-

執筆者:

免責事項

このブログは、記事上部に記載のある投稿日時点の一般的な情報を提供するものであり、投資等の勧誘・法的・税務上の助言を提供するものではありません。仮想通貨の投資・損益計算は複雑であり、個々の取引状況や法律の変更によって異なる可能性があります。ブログに記載された情報は参考程度のものであり、特定の状況に基づいた行動の決定には専門家の助言を求めることをお勧めします。当ブログの情報に基づいた行動に関連して生じた損失やリスクについて、筆者は責任を負いかねます。最新の法律や税務情報を確認し、必要に応じて専門家に相談することをお勧めします。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

rails

私たちのFactoryGirlとRspecの使用ルール その1

1 はじめに2 そもそもなぜ基本ルールなどを作成しようとしたのか?3 Rspec編3.1 describe、context、itの階層で使用する3.2 10個以上のテストレコードを作成したい場合は、ト ...

rails

Shrineでアップロードする際に画像を加工する

1 はじめに2 アップロードする画像のリサイズ2.1 Gemを追加2.2 Uploaderの修正3 サムネイルを作成する3.1 Uploaderの修正3.2 サムネイルを表示する4 バリデーションの追 ...

Rust入門してみた その3 Enum / match / Option編

1 はじめに2 Enum2.1 Enumの定義2.2 パターンマッチ2.3 Enumへのメソッド実装3 よく使う標準Enum3.1 Option3.2 Result4 おすすめ書籍 はじめに 前回に引 ...

laravel logo

LaravelでのCookieファサード利用

1 はじめに2 基本メソッド2.1 付与2.2 取得2.3 削除3 他メソッド3.1 forever3.2 getQueuedCookies3.3 unqueue4 ミドルウェア4.1 AddQueu ...

rails

【Puma】アプリサーバのチューニング

1 はじめに2 チューニングで注意する項目3 子プロセスの数3.1 最低3つの子プロセスを割り当てる3.2 最大子プロセス数3.3 CPUコア数と子プロセス数3.4 なぜPumaの子プロセス数を増やす ...

フォロー

blog-page_side_responsive

2018年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

アプリ情報

私たちは無料アプリもリリースしています、ぜひご覧ください。 下記のアイコンから無料でダウンロードできます。