BackEnd

ShrineでS3に画像をアップロードする

投稿日:

はじめに

RailsアプリケーションからS3に画像をアップロードするケースはよくあるのではないかと思います。
今回はShrineというGemを使ってS3に画像をアップロードする方法を紹介します。

前提条件

ruby 2.4.1
rails 5.1.0
shrine 2.6.1

関連記事

Gemの使い方等は下記の記事を御覧ください。
Shrineでアップロードする際に画像を加工する
Shrineを使って画像をアップロードする

AWS側の準備

AWS側で必要な設定は下記のとおりです。

  • S3バケットを作成する
  • CORSを設定する
  • アクセス用のユーザを作成する

S3バケットを作成する

S3バケットはマネジメントコンソールの「S3」から作成できます。

「バケットを作成する」をクリックして下記の画像のようにバケット名を指定して「次へ」をクリックします。
s3_01
プロパティの設定は特に変更せず「次へ」をクリックします。

アクセス許可の設定も特に変更せず「次へ」をクリックします。
s3_02
設定内容を確認して「バケットの作成」をクリックします。

CORSを設定する

CORSはCross-Origin Resource Sharingの略で「特定のドメインにロードされたクライアントウェブアプリケーションが異なるドメイン内のリソースと通信する方法を定義します」

先程作成したバッケット名をクリックし、「アクセス制限」→「CORSの設定」をクリックします。

「CORS構成エディター」に下記の通り入力して「保存」をクリックします。

 

アクセス用のユーザを作成する

「IAM」からS3にアクセスするためのユーザを作成します。
「IAM」の画面の左のメニューから「ユーザ」をクリックします。

「ユーザを追加」をクリックします。

ユーザ名を入力し、アクセスの種類のプログラムによるアクセスにチェックを入れて「次のステップ」をクリックします。
iam_01
「既存のポリシーを直接アタッチ」をクリックしてAmazonS3FullAccessにチェックを入れて「次のステップ」をクリックします。
iam_02
内容を確認して「ユーザの作成」をクリックします。

ユーザが作成できたら「アクセスキーID」と「シークレットアクセスキー」をメモします(CSVをダウンロードすることもできます)

Rails側の設定

Rails側はInitializerを設定するだけでローカルのサーバへのアップロードと同様に行えます。

Initializerの設定

shrine.rbを下記のように設定します。

さいごに

Shrineを使ってS3に画像をアップロードする方法をAWS側の設定も含めて紹介しました。

page_footer_300rect




page_footer_300rect




-BackEnd
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

rails

deviseを使ってユーザ登録フォームを作る

1 はじめに1.1 前提条件2 deviseについて2.1 deviseとは2.2 deviseでできること3 登録処理の実装3.1 Gemのインストール3.2 deviseのインストール3.3 デフ ...

aws

ALB+EC2な環境でhttpをhttpsにリダイレクトする

1 はじめに1.1 前提条件2 ALBの設定3 Nginxの設定3.1 注意点4 さいごに はじめに httpsに対応済みのWebサイトの場合、httpでアクセスされた時にhttpsでリダイレクトする ...

[Dialogflow + CF] アクア様が罵倒してくれたり天気を教えてくれるSlackボットを作る

1 はじめに2 Dialogflowの準備2.1 プロジェクトを作る2.2 Intentを作る2.3 試してみる2.4 WELCOME Intentを作る3 Slackボットを作る4 名前を答える5 ...

PHP、Ruby、Pythonのfor構文を比較してみた

1 はじめに1.1 環境2 ドキュメント2.1 PHP2.2 Ruby2.3 Python3 1から100まで出力してみる3.1 PHP3.2 Ruby3.3 Python4 リスト型(配列)の出力4 ...

rails

Ruby、Railsの時間に関するメソッドを使用してみた

はじめに 普段PHPのお仕事をしています、tonnyです。 半年程前からRuby on Railsの勉強を始めました。 今回はよく使う時間に関するメソッドついてまとめたいと思います。 目次 1 はじめ ...

page_side_300rect

Web版MyCoach

私たちはより広い方にコーチングを知ってもらいたいと考えています。
下記のサイトにて、コーチの方々を紹介しておりますので、よろしければご覧ください。

アプリ情報

私たちは、目標を達成したい方を応援する、TODOアプリもリリースしております。
下記のアイコンから無料でダウンロードできます。

リンク

follow us in feedly
2017年12月
« 11月  
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31