BackEnd

ShrineでS3に画像をアップロードする

投稿日:

はじめに

RailsアプリケーションからS3に画像をアップロードするケースはよくあるのではないかと思います。
今回はShrineというGemを使ってS3に画像をアップロードする方法を紹介します。

前提条件

ruby 2.4.1
rails 5.1.0
shrine 2.6.1

関連記事

Gemの使い方等は下記の記事を御覧ください。
Shrineでアップロードする際に画像を加工する
Shrineを使って画像をアップロードする

AWS側の準備

AWS側で必要な設定は下記のとおりです。

  • S3バケットを作成する
  • CORSを設定する
  • アクセス用のユーザを作成する

S3バケットを作成する

S3バケットはマネジメントコンソールの「S3」から作成できます。

「バケットを作成する」をクリックして下記の画像のようにバケット名を指定して「次へ」をクリックします。
s3_01
プロパティの設定は特に変更せず「次へ」をクリックします。

アクセス許可の設定も特に変更せず「次へ」をクリックします。
s3_02
設定内容を確認して「バケットの作成」をクリックします。

CORSを設定する

CORSはCross-Origin Resource Sharingの略で「特定のドメインにロードされたクライアントウェブアプリケーションが異なるドメイン内のリソースと通信する方法を定義します」

先程作成したバッケット名をクリックし、「アクセス制限」→「CORSの設定」をクリックします。

「CORS構成エディター」に下記の通り入力して「保存」をクリックします。

 

アクセス用のユーザを作成する

「IAM」からS3にアクセスするためのユーザを作成します。
「IAM」の画面の左のメニューから「ユーザ」をクリックします。

「ユーザを追加」をクリックします。

ユーザ名を入力し、アクセスの種類のプログラムによるアクセスにチェックを入れて「次のステップ」をクリックします。
iam_01
「既存のポリシーを直接アタッチ」をクリックしてAmazonS3FullAccessにチェックを入れて「次のステップ」をクリックします。
iam_02
内容を確認して「ユーザの作成」をクリックします。

ユーザが作成できたら「アクセスキーID」と「シークレットアクセスキー」をメモします(CSVをダウンロードすることもできます)

Rails側の設定

Rails側はInitializerを設定するだけでローカルのサーバへのアップロードと同様に行えます。

Initializerの設定

shrine.rbを下記のように設定します。

さいごに

Shrineを使ってS3に画像をアップロードする方法をAWS側の設定も含めて紹介しました。

page_footer_300rect




page_footer_300rect




-BackEnd
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

rails

RailsでAjax処理で画面を更新する

1 はじめに2 View(遷移元)の設定3 Controllerの実装4 View(遷移先)の実装5 参考6 さいごに はじめに RailsでAjax処理で画面を更新する方法を簡単に紹介します。 Vi ...

RubyのHanamiチュートリアルをやってみた

1 はじめに2 紹介2.1 Hanamiとは?2.2 Hanamiを選ぶ理由2.2.1 軽量2.2.2 アーキテクチャとして2.2.3 スレッドセーフ3 チュートリアルのための準備4 実践4.1 はじ ...

麻雀で自分が何を切るか学習させる

1 はじめに2 プロジェクト名を決めてみる3 何切る問題で考慮される要素3.1 手牌3.2 ドラ3.3 考慮していない要素(本当は入れたい)4 学習の方法5 さいごに はじめに 前回執筆しました、配牌 ...

rails

私たちのFactoryGirlとRspecの使用ルール その1

1 はじめに2 そもそもなぜ基本ルールなどを作成しようとしたのか?3 Rspec編3.1 describe、context、itの階層で使用する3.2 10個以上のテストレコードを作成したい場合は、ト ...

RSpecの個人的Tips集〜その1〜

1 はじめに2 テストコードの実行をスキップする3 共通のテストコードを用意する4 外部APIの返却値をスタブにする5 さいごに はじめに みなさん、テストコードは書かれているでしょうか? 私も極力書 ...

page_side_300rect

Web版MyCoach

私たちはより広い方にコーチングを知ってもらいたいと考えています。
下記のサイトにて、コーチの方々を紹介しておりますので、よろしければご覧ください。

アプリ情報

私たちは、目標を達成したい方を応援する、TODOアプリもリリースしております。
下記のアイコンから無料でダウンロードできます。

リンク

follow us in feedly
2017年12月
« 11月 1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31